↓このページのコンテンツへスキップ



お知らせ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. お知らせ

オンライン面会始めます!


ききょうの郷では、感染症の影響で面会禁止の

対応をさせて頂いておりましたが、

1月18日より

ZOOMを使用したオンライン面会

始めさせていただきます。

完全予約制になります。

ご希望の方はききょうの郷までお問い合わせください。



オンライン面会.png

オンライン面会 開始のお知らせ.jpg



湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ききょうの郷

新年のご挨拶

 
謹賀新年.jpg
年末に『医療従事者の皆様へ』というメッセージをアップいたしました。まだまだ、新型コロナに油断はできません。それでも、今日からは新しく2021年が始まります。

 このように新しい年を迎えられるのも日頃からききょうの郷をご利用いただいている皆様、そして地域の皆様を含めて事業運営にご理解をいただいている皆様のお陰でございます。
そして、今この時間も医療現場で働き新型コロナへの対応をしている皆様。

 多くの人たちへの感謝と敬意を胸に2021年ききょうの郷の新年をスタートさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

介護老人保健施設 ききょうの郷 事務長 澤田 和也

【12.28】医療従事者の皆様へ

エール.jpg
今、この時間も医療の最前線で働く皆様へ心から感謝を。
富士圏域で急性期医療を担っている皆様へ心から感謝を。

富士圏域にある施設として
『一緒に踏ん張りたい』、『一緒に頑張りたい』。
医療に従事されている職員の皆様の頑張りに応えるべく
わたしたちも日々できることを一つ一つやっていきます。

心から『感謝』と『ありがとう』を込めてききょうの郷職員一同より。

【12.28】年末のご挨拶

図1.jpg
 日頃よりききょうの郷をご利用いただきありがとうございます。本日、28日は仕事納めとなります。とは言っても、ききょうの郷は365日営業をしておりますので、年末年始も休まずにご利用者様の対応を続けております。
 
 2020年は新型コロナウイルスの流行に始まり、今も多くの業種で、多くの人たちが悩まされております。我々も同じように、日々新型コロナウイルスを持ち込まないために何をすべきか、感染拡大しないようにするには何をすべきかという事に悩み続けた1年でした。
 今や富士市内は県内でも多くの新型コロナ感染者が出ている地域になっています。医療の最前線で働く方々のことを考えると、場所は違えど医療介護の現場で働くものとして『感謝』と『何かできないか』という気持ちでいっぱいになります。今、自分たちができることはしっかりと感染対策をして、感染者を出さないことかと思っております。

 ききょうの郷では面会の制限を継続しており、現在は面会中止としております。いつ終息するか予想もつきませんが、年明けにはWeb面会の準備もできるかと思います。2020年は、ききょうの郷をご利用いただいている皆様、ご家族の方、職員も大変な1年だったかと思います。2021年が今よりも明るくなることを祈りつつ年末の挨拶とさせていただきたいと思います。
 本年もききょうの郷での取り組みにご理解ご協力をありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

介護老人保健施設 ききょうの郷 事務長 澤田 和也

【重要】PCR検査結果報告

20201223検査結果.jpg

富士市内における新型コロナウイルス感染者が増加しております。

この度、市内で陽性が判明した方の濃厚接触者として保健所から連絡のあった入所者7(退所者も含む)・ショートステイ利用者1名・職員1名の計9PCR検査を実施いたしました。

検査の結果、9名全員の『陰性』を確認いたしました。

引き続き感染対策を徹底した運営をしてまいりますので今後も宜しくお願いいたします。

介護老人保健施設ききょうの郷

事務長 澤田 和也


【12.1】面会中止について

【大切なお知らせ】
 当施設入所者との面会方法を11月5日より変更いたしましたが、市内における新型コロナウイルス感染増を受けまして
面会を一時中止させていただきたいと思います。

中止期間につきましては、県内・市内の新型コロナウイルス感染状況を確認しながら慎重に判断していきたいと思います。今後、Web面会等も施設内にて検討していきますのでご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
12.1から面会禁止.jpg

【12.1】入所・ショートご利用の方へ

 富士市内でもコロナウイルス感染者が増えてきております!
12月1日より『面会を中止』としておりますのでご承知ください。
 今後も『持ち込まない』・『拡げない』という観点での、型コロナウイルスへの対策を継続していきます。このような中でも何とか、ご利用される方々へ利用する『楽しみ』や『喜び』を感じていただきたいと職員も試行錯誤しております。日々の当事業所への取り組みに対してご理解をいただける点につきましては、本当に感謝しております。今後ともご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

また、年末年始も近づいております。現在時点では面会中止とさせていただいておりますが以下の場合は、一度今後のことも含めて相談をいただければと思います。

県外や感染多発地域へ出られる方や帰省・来客が県外からある方もいるかと思います。予定がある場合は早い段階で一度ご連絡をいただきたいと思います。面会の方法やご利用に影響が出る可能性もございますのでご協力をお願いいたします。
※静岡県のホームページにも県境を跨いだ移動に関しての情報が載っておりますのでご参考ください。リンク先は下記になります。



施設はご高齢の方基礎疾患をお持ちの方が多く利用する施設です。下記の点につきましては継続した対応をしていきますのでご理解とご協力をお願いいたします。

11.18 【SS】37.5度から発熱に変更.jpg

※ページ下部に厚労省や静岡県発表の情報へのリンクを貼っております。ご利用ください。

【12.1】デイケアご利用の方へ

 富士市内でコロナウイルスの感染者が増加しております。
施設としては非常に緊迫感が高まっている状況です

 今後も『持ち込まない』・『拡げない』という観点での、対策の継続をと考えております。このような中でも何とか、ご利用される方々へ利用する『楽しみ』や『喜び』を感じていただきたいと職員も試行錯誤しております。日々の当事業所への取り組みに対してご理解をいただける点につきましては、本当に感謝しております。今後ともご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

以前からお伝えしておりますように年末年始のご予定等を検討される時期になってきているかと思います。
●県外や感染多発地域へ出かける方
●県外から自宅へ来客・帰省がある方
上記のご予定がある方もいらっしゃると思います。

ご予定がある場合は早い段階で一度ご連絡をいただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
※静岡県のホームページにも県境を跨いだ移動に関しての情報が載っておりますのでご参考ください。リンク先は下記になります。



なお、入所中の方との面会の対応については12月1日より富士市内でのコロナ感染増加により中止としております。
 
 ご高齢の方基礎疾患をお持ちの方が多く利用する施設です。下記の感染対策を継続していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※ページ下部に厚労省や静岡県発表の情報へのリンクを貼っております。ご利用ください。
11.18 37.5度から発熱に変更.jpg
【コロナウイルスに関する情報について】
<厚生労働省HPリンク> 








富士市立南小学校の職業講話

 10月23日(金)に富士立南小学校の小学校6年生向けの職業講話へお招きいただきました。

 ちなみに私が小学生だった頃、職業講話といった体験はなかったと記憶しております。南小学校の校長先生が『この小学校6年生という時期にそれぞれの職業のプロの話を聞けるというのは大変意味があること』とおしゃっていたのが印象的でした。

 今回は当事業所から5年目の男性職員が、『なぜ介護職を目指したか』、介護職の魅力など6年生に向けて約30分語ってくれました。
IMG_0419.JPG

近い将来、介護職を目指す子供たちが一人でも増えると良いなと感じます。

☆ききょうの郷ブログにも職業講話のことを載せております☆

 こういった機会は小学生の可能性を拡げるだけでなく、職員の成長にも繋がります。素敵な機会を作ってくださった富士市立南小学校に大変感謝しております。ありがとうございました。

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会  
介護老人保健施設 ききょうの郷 事務長 澤田 和也

マスク等の寄付をいただきました。

先日、
『静岡県健康福祉部福祉長寿局福祉指導課』様
静岡県健康福祉部福祉長寿局介護保険課』様
からサージカルマスクとアイソレーションガウンが
各福祉施設等の管理者宛に届きました。

本日は東京で284名のコロナウイルス感染者。
まだまだ予断を許さぬ状況は続いているなと
日々感じています。マスクやガウンは徐々に入荷
しやすくはなってきているものの、コロナ禍になる
前と比べると金額的にも、入手も厳しいものです。

こういった中での衛生物品の配布は本当に感謝
です。大事に使わさせていただきます。
IMG_3109.JPG

                                         湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会
                                        介護老人保健施設 ききょうの郷 事務長  澤田 和也


ページの先頭へ戻る