↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

調理実習‼

11月17日(日)2階入所の利用者様と、リハビリを兼ねて調理を行いました。
調理を行う目的を説明し、取り組んで頂きました。

自宅でよく作っていた煮物がメインです。
とても手際よく、ご飯とお味噌汁、煮物が完成しました‼

調理の時に、とてもいきとしたご様子だったのが印象的でした!ずっと続けてきたことをこれからもできることの大切さを改めて実感しました。

もちろん、とっても美味しかったです!

ごちそうさまでした‼

IMG_2540.JPG

IMG_2546.JPG

IMG_2554.JPG

IMG_2562.JPG

IMG_2615.JPG

🎃ハロウィンランチ&おやつのご報告🎃

 

寒暖の差が激しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ききょうの郷では10月31日にハロウィンランチとおやつに栗のトライフルを提供しました☆

ハロウィンランチ
IMG_3401[1].JPG
~メニュー~
エビピラフ
スモークチキン
ポテトサラダ
南瓜のグラタン
コンソメスープ
南瓜プリン

ご利用者様からは「味付けがちょうどいいね」「どれから食べよう」などとお言葉をいただき、とても好評でした(^^♪

栗のトライフル
IMG_3406[1].JPG
シフォンケーキにマスカルポーネクリームと栗のクリームをしぼり、甘煮にした栗をトッピングしました🌰✨
こちらも「美味しかったよ~」と、とても好評で、皆様ぺろりと召し上がっていました!!


11月は毎年恒例の芋煮会や、さつま芋の蒸しケーキなど秋らしいメニューを考えています!お楽しみに(^^)/

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会介護老人保健施設ききょうの郷食事サービスチーム


優良介護事業所表彰に選出されました


11/5はききょうの郷にとってのビッグイベントがありましたのでご報告します!
なんと!ききょうの郷(の取り組み)が静岡県の優良介護事業所として表彰されました!

IMG_8916 (002).JPG

静岡県内の介護事業所で「職場環境改善」・「サービスの質向上」のいずれかの取り組みを積極的に行った6事業所が選ばれました。
その中で、ききょうの郷は「サービスの質向上部門」で選ばれました!


賞状.jpg


ききょうの郷の取り組み事例は、
「もっと自由に!そのひとらしく!
  ~部署を越えて利用者様に関わり~」
です。
ききょうの郷に入所されているS様との関わり方について、S様の「自分らしさ」を尊重するために、施設全体で悩み、話し合い、現在も取り組んでいる内容を発表しました。
自由気ままなS様が、施設内で一定のルールのもと、好きなこともしてS様らしく過ごすためにはどうすれば良いのか。
S様のことを理解するために試行錯誤を重ね、S様の自由を尊重するために、部署の垣根を越えて施設全体での見守り支援体制を作りました。
またS様に施設内での役割を持っていただき、やりがいのある生活を営んでもらえるよう工夫しています。
結果としてS様が守れるルールも増えて、日々の生活の中でも笑顔が増えてきています。
優良事業所表彰②.jpgのサムネール画像

優良事業所④.jpg

この事例を発表すると、コメンテーターの皆様からは、
「お客様の手をはなさないために、施設全体で考え1つ1つ取り組んでいくことを通じて職員が成長していっていることができるいい施設ですね。」と素敵なコメントを頂きました!

ききょうの郷を利用しているお客様との関わりを通じて、多くのものを職員は学んでおります。これからも、理念である「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を掲げ、「自分らしさ」を支えていくため、お客様とともに一歩一歩成長していきたいと思っております!

湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会 介護老人保健施設ききょうの郷

☆体操☆

今日の午後の体操はタオルを使っての体操でした!!

タオルを使って身体を伸ばしたり!

IMG_2216.JPG
つま先まで届きますか?


IMG_2218.JPG

入浴の時に必要な動作も体操に入っていました ^0^
皆さんは、体を洗う時はどこから洗いますか??
A「右腕からだよ」 B「左うでからかな~」と教えて下さいました w^0^w


IMG_2224.JPG
最後は、使ったタオルを一人一人たたんでいただいて終わりました。

IMG_2233.JPG

皆さん楽しまれながら参加されていました w^0^w

湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 デイケア一同

芋煮会!!


こんにちは。
11/6(水)、芋煮会を慰問行いました。
午前中、お客様に芋煮で使い野菜を切って頂きました。

IMG_0917.JPG

IMG_0931.JPG

大根の皮むきをお願いしたところ、「ピーラーの使い方が分からないから包丁でやるよ」とおっしゃられました。
IMG_0950.JPG

IMG_2017.JPG

IMG_2015.JPG

IMG_2025.JPG
皆さんおいしそうに召し上がっていました。
たくさんのお客様に野菜を切って頂くことができて良かったです。来年のたくさんのお客様に参加して頂きたいと思います。

湖山医療福祉グループ 
医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷  デイケア

イオンへお出かけ!

富士南イオンのダイソーに買い物に行きました。
看護学生とお客様と一緒にでかけました。

いいお天気で富士山も見えました!

IMG_5991.JPG




IMG_5999.JPG
IMG_6000.JPG
必ず寄るペットショップにかわいい猫がいました♪

IMG_5995.JPG
ハロウィンツリーがありました☆

IMG_6001.JPGIMG_6003.JPG
「外に出て気持ち良かったよ!」と仰っていただけてよかったです。
またお出かけしましょう!


  
               湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会
                           グループホームおとなりさん

富士宮東高等学校の実習生とレク♪

富士宮東高等学校から2クール目の実習生がお勉強にきてくれました!

玉入れを計画し、お客様と楽しまれました。

IMG_5967.JPGIMG_5969.JPGIMG_5969.JPGIMG_5965.JPG


IMG_5989.JPG

五日間おつかれさまでした!


               湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会
                           グループホームおとなりさん

グループホーム交流会!

今年もグループホーム交流会へでかけてきました!
オアシス中之郷さんへお邪魔しました。

ちょうど実習生も来ていたので一緒にお邪魔させてもらいました。

IMG_5896.JPG
おやつを食べたり、レクを楽しまれました。



IMG_5903.JPGIMG_5898.JPG


              湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会 
                         グループホームおとなりさん

秋祭り!

10/20はききょうの郷での秋祭りでした!
チアガールがおとなりさんのデッキまで来てくれました。

IMG_5878.JPGIMG_5879.JPG

くじでおとなりさんでは2名も当選していました。
おめでとうございます!
IMG_5891.JPGIMG_5892.JPG
  
            湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会
                                                                                 グループホームおとなりさん

始めまして😄


皆さんこんにちは、
この度、ももは総合相談室兼ひまわり会を担当させていただく事になりました、
柏木彩加と申します。お客様と一緒に笑顔で楽しくやっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


早速ですが、先日ひまわり会で体操を行いました。
皆さんお元気で、私がハァハァしてしまいました😰


体操.jpeg
久しぶりに体操を行い身体が温かくなりました😄
皆さん『あそこが痛い』、『ここが痛い』と言いながらも頑張っていました。


私が皆さんにお会いし、一番感じたことは・・・とても元気、そしてよくしゃべる
きっと元気な秘訣なんでしょうね💛


今後もひまわり会の様子を更新させていただきますので、是非チェック̪してみてください‼



  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る