↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:共通のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

脳いきいき教室 in 原田まちづくりセンター

原田まちづくりセンターにて、脳いきいき教室が開かれ、当施設の理学療法士が講師を行いました。


今回のテーマは「認知症」でした。

  • 認知症ってどんな病気?
  • どんな人がなり易い?
から始まり・・・

DSC09849.JPG

  • 認知症を予防するための生活習慣
  • 認知症の検査
  • 認知症予防のための体操(コグニサイズ)

といったメニューで行いました。

DSC09898.JPG


皆さんメモを取りながら、真剣に聞いていただき、とても良い雰囲気で終えることができました。


DSC09866.JPG

脳いきいき教室にご参加の皆さん、ありがとうございました♪

介護勉強会を行いました!【床からの立ち上がり】

2023年9月8日に静岡市清水区由比にある「浜石の郷」様にて、当施設の理学療法士Sが出張勉強会を行いました。



1.jpg



今回の勉強会の内容は「床からの立ち上がり」です。



日々高齢の方々の介護をしている私たちですが、床からの立ち上がりって使う頻度はそれほど多くはありません。

ですが、ご高齢の方々は転倒しやすく、年に数回は使う場面のある避けては通れない介助です。


「もしもの時に少ない人数でも床から立ち上がりができる方法を覚えて、お仕事に役立ててほしい。」

そういった思いで勉強会を行いました。



勉強会の内容は講義が2割、実技が8割という実技中心の内容でした。


2.jpg



4.jpg


浜石の郷様の勉強会は今回で2回目でしたが、いつも温かく迎えて下さり、勉強会も真剣に受けていただいています。

また、今回の勉強会は笑顔も多く、講師側としても楽しく勉強会が行えました。

浜石の郷様、ありがとうございました。



ききょうの郷では、他事業所様への出張勉強会を無料で行っております。

富士・蒲原・由比の事業所様でご興味のある方はご連絡ください!


ひまわり会の紹介!!!

 
こんにちは!!!

今日は、ききょうの郷で行われている、ひまわり会についてご紹介します。
ひまわり会は、富士市から委託された介護予防事業です
対象者は市内に住所がある65歳以上の方で、介護予防生活支援サービス事業対象者と判定されなかった方や、要支援・要介護の認定がされなかった方などです。
ききょうの郷では、毎週火曜・木曜に開催されています。週に1回、どちらかの曜日に参加していただいています。


こちらがひまわり会の様子です。
◌いきがいのみなさん.jpg


内容は、体操と脳トレなどを行っています。
ご利用者様同士で会話をする場にもなっています。


脳トレは、下の写真のようなものを行っています。
私達でも、難しそうな内容のものを行っています。
参加される皆さまが優秀なようで、問題もどんどん難しくなっているそうです。
◌脳トレ.jpg


下の写真は歌体操を行っている様子を撮ったものです。
皆様元気に歌いながら、楽しく体操していました。
右側に写っているN職員は、とても明るい方で参加者の皆様と、とっても仲良しです!
◌体操.jpg




新入職員のみんなで一緒にやってみましたが、やってみると意外と難しく、ご利用者様のほうがお上手でした。
◌新人.jpg


ご利用者様も「家じゃ1人で笑うことが少ないけど、ここに来たらたくさん笑って楽しく過ごせるよ」と仰っていました。

今後も毎週参加したいと思っていただけるような場を提供していきたいと思います。


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 新入職員一同

ご利用者様の希望を叶えたい。

早いものでもう年末で施設には早くも
正月飾り飾られております。

門松2.JPG

コロナに悩まされて早2年近く経ちました。

移動や活動の制限が当たり前のようになり

『普通』が何だかわからなくなる2年間だった

気がします。

さて、そんな中、とある入所様ご家族様より

法事で外出したい(させたい)"

という希望が聞かれました。

 オミクロン株の市中感染が報道・・・・
 県外からご家族様が来る・・・・
 自宅でやるから密になるかも・・・・

"でも行ってもらいたい!!"

これが施設の想い、自分の想いです。

 ワクチン接種はしてるのか?
 自宅に入らず参加できないのか?

確認と検討を重ねた結果。

『自宅駐車場に車を横付けして
 ドアを開けて車内から参加する。』

これならいける!!
無事に法事がすんで、ご本人様もご家族様も
満足していただけたと思います。

コロナだからできない・・・。ではなくて、

コロナだけど『こうすればできる!』

今年も残すところ僅かですが、来年に向けて

この気持ちを忘れずにご利用者様と向き合って

いきます。

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 管理課

屋上散歩

本日は比較的涼しかったのでお客様と一緒に屋上へと行きました!
日差し予防で帽子を被っていきました、皆さんお似合いです♪
「ここは温かいい風がふいてるな~」と施設内とはまた違った空気に
皆様にっこりうれしそうでした!

sanpo2.JPGsanpo3.JPGsanpo4.JPG
「どう?似合う?」

sanpo1.JPG
雨上がりの空がとってもきれい!

三階職員

勉強会を行いました♪


今年度は、感染症の影響もあり、なかなか勉強会、研修が行えていませんが、それでも勉強したいという職員が数多くいるのが現状です。
そこで、ソーシャルディスタンス・換気・マスクの着用と基本的な感染対策を徹底しながらWEBの勉強会を施設内の職員のみで視聴するという形をとりました。
内容は串田英之先生の「シーティング」です。
どのようにしたらお客さんが楽に車いすに座ることができるか、お客さんの持っている機能を活かす車椅子の環境設定等を学びました。

リハノメ鑑賞会1.jpeg

今回は第1回目で、来週は引き続き「シーティング」の内容で第2回目の開催を予定しています。
お客様がより良い生活を送れるよう、スタッフ一同学びを深めていきたいと思います。

湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 リハビリスタッフ

「骨折」の研修3日目♪

今日は最後の「骨折」の研修を行いました。
今回はいままでで一番多い参加人数で、とても活発な研修となりました!

IMG_9304.JPG

前回と同様、各グループごとに異なる症例を持ち、グループワークを行いました。
その中でどんなケアが不適切か、どんなケアをしたらよいかを話し合いました。
IMG_9308.JPG

テーブル上で話あったら・・・

IMG_9314.JPG

実際にベッドを使って、車椅子を使ってと、工夫して話し合いをしていました。


そしてグループワークの後は各グループで発表を行います。

IMG_9334.JPG

どの班もしっかりと考えられていて、参考になる話しがたくさん聞けました!


発表が終わると施設で勤務している理学療法士が解説を行います。

IMG_9325.JPG

皆さんうんうんと頷きながら熱心に聞いていました!


最後に講義を行います。

IMG_9349.JPG

骨折に関する基本的な知識や事故が起きた時の対処法などを分かりやすく講義しました。


今日は他施設も合わせて40人以上の職員に参加してもらいました。
とても有意義な話し合いができたと思います。

IMG_9350.JPG

今回学んだことを十分に理解し、緊急時には迅速な対応が出来るようにしていきたいと思います。

感染対策合同研修会を開催しました!

今年度から始まり、今や恒例となりました、

介護老人保健施設ききょうの郷

グループホームおとなりさん

デイサービスセンターアルクそてつ

アーマビリータ

4施設合同研修会を開催しましたので、その様子をご紹介します。

1129感染勉強会-11.JPG

今回のテーマは「感染対策について」で、講師はアルクそてつの職員さんが担当してくれました。

1129感染勉強会-1.JPG

今年は例年より早く流行の兆しが見えています、インフルエンザやノロウイルスについて、
特徴や予防策、ケアの方法などをわかりやすく説明してくれています。

数ある感染対策の中でも、大切なのは手洗いの習慣!
ということで、参加者全員でエアー手洗いでおさらいします。

1129感染勉強会-3.JPG

全員で・・・

1129感染勉強会-4.JPG

後方ではききょうの事務長も一緒に!

1129感染勉強会-7.JPG

その後は各施設でおこなっている感染対策を反復、共有し、

1129感染勉強会-8.JPG

他施設、他部署へ紹介。
他施設の感染対策は、とても勉強になります。

1129感染勉強会-9.JPG

最後は〇✖クイズで大盛り上がり!
楽しく、身になる勉強会でした!

ご利用者様、ご家族様に置かれましても、マスクの着用や予防接種など、様々な場面でご協力をいただき、誠にありがとうございます。
今年も感染症を出さない、広めないことを目標に、職員一同一層の努力をしてまいりますので、
これからも、多々お力をお借りする場面があるかと思いますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします!

小規模多機能ホーム花咲み(はなえみ)内覧会のお知らせ

私たち医療法人財団 百葉の会に今春、新しい仲間が加わります。

名前は「小規模多機能ホーム花咲み(はなえみ)
富士市宇東川西町に平成28年4月に開設予定です。

内覧会が予定されています。
3月24日(木)・25(金)・26(土)の3日間です。

0001.jpg

小規模多機能ホーム花咲みは

・グループホーム(認知症対応型共同生活介護) 定員 9名
・小規模多機能型居宅介護              定員29名

 の2種類のサービスを併設、提供します。

ききょうの郷 正面玄関にも、チラシを準備してあります。
お気軽にお持ち下さい。





10月17日(土)ききょうの郷秋祭り開催!!

H27年秋祭りポスター画像.jpg

今年も毎年恒例☆ききょうの郷秋祭りを開催致します!!
日程:10月17日(土)
時間:13:00~16:00
場所:ききょうの郷正面駐車場
(雨天の場合は施設内1階で実施いたします)

太鼓・キッズダンス・ひょっとこ踊り・民謡・チアリーディングや
ききょうの郷ご利用者様と職員合同の缶積みゲームなどのステージショーを
お楽しみ下さい♪
焼きそば・フランクフルト・おでん・ドーナッツ・わたがしなどなど
各種模擬店もありますので、
是非ききょうの郷秋祭りへお出かけください!!


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る