↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:共通のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

「骨折」の研修3日目♪

今日は最後の「骨折」の研修を行いました。
今回はいままでで一番多い参加人数で、とても活発な研修となりました!

IMG_9304.JPG

前回と同様、各グループごとに異なる症例を持ち、グループワークを行いました。
その中でどんなケアが不適切か、どんなケアをしたらよいかを話し合いました。
IMG_9308.JPG

テーブル上で話あったら・・・

IMG_9314.JPG

実際にベッドを使って、車椅子を使ってと、工夫して話し合いをしていました。


そしてグループワークの後は各グループで発表を行います。

IMG_9334.JPG

どの班もしっかりと考えられていて、参考になる話しがたくさん聞けました!


発表が終わると施設で勤務している理学療法士が解説を行います。

IMG_9325.JPG

皆さんうんうんと頷きながら熱心に聞いていました!


最後に講義を行います。

IMG_9349.JPG

骨折に関する基本的な知識や事故が起きた時の対処法などを分かりやすく講義しました。


今日は他施設も合わせて40人以上の職員に参加してもらいました。
とても有意義な話し合いができたと思います。

IMG_9350.JPG

今回学んだことを十分に理解し、緊急時には迅速な対応が出来るようにしていきたいと思います。

「骨折」について学びました♪

ききょうの郷ではより良いケアを提供するために知識技術の向上のための研修がいくつかあります。
そのなかで今回は事故対策委員による「骨折」の研修を行いました。
今回はスタッフ全員に参加して欲しいという願いから3回同じ研修を行い、職員の都合の良い日に参加してもらっています。



まずは4~5人のグループに分かれてグループワークを行いました。

各グループには寝たきりの人の更衣の介助場面や、認知症がある方の立ち上がりの介助場面など異なる症例が提示し話し合いを行いました。
DSC00257.JPG

各グループとても活発的に意見交換が行われていました。



グループワークが終わると各グループで考えた、
「どんなケアが骨折につながってしまうのか」
「ケアの時に考えなければいけない事」
「私たちが行うべきケアの方法」
などを発表しました。
DSC00264.JPG

DSC00272.JPG

どのグループもよく考え日ごろの丁寧なケアの様子がわかり、講師である私も勉強になる事がたくさんありました。



発表後は、理学療法士から今回の症例に関するケアで気を付ける事や知っておくと便利な知識をお伝えしました。

DSC00269.JPG

皆さんうんうんと頷きながら熱心に聞いて頂きました。



そして最後に看護師から骨折に関する講義を行いました。
DSC00278.JPG

どんな場面で骨折が多いのか、どんな骨折が多いのか、骨折の疑いがあった際にどんなことに気を付けないといけないのかを分かりやすく伝えました。


今回の研修は「骨折」というテーマで行いましたが、骨折はあまり頻度としては多くありません。
しかし、高齢者の骨は脆く、ちょっとした出来事で骨折してしまう危険があります。
1度骨折することで、その人がもう歩けなくなってしまったり、寝たきりになってしまったりと、その人の生活を大きく変えてしまう可能性があります。
お客様の安全を守るため骨折について職員が認識を深められたという点において今回の研修はとても有意義が研修となりました。
骨折について職員が知識を深め、介助の方法を共有できたことで、お客様によりよいケアを提供していきたいと思います。


湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷

感染対策合同研修会を開催しました!

今年度から始まり、今や恒例となりました、

介護老人保健施設ききょうの郷

グループホームおとなりさん

デイサービスセンターアルクそてつ

アーマビリータ

4施設合同研修会を開催しましたので、その様子をご紹介します。

1129感染勉強会-11.JPG

今回のテーマは「感染対策について」で、講師はアルクそてつの職員さんが担当してくれました。

1129感染勉強会-1.JPG

今年は例年より早く流行の兆しが見えています、インフルエンザやノロウイルスについて、
特徴や予防策、ケアの方法などをわかりやすく説明してくれています。

数ある感染対策の中でも、大切なのは手洗いの習慣!
ということで、参加者全員でエアー手洗いでおさらいします。

1129感染勉強会-3.JPG

全員で・・・

1129感染勉強会-4.JPG

後方ではききょうの事務長も一緒に!

1129感染勉強会-7.JPG

その後は各施設でおこなっている感染対策を反復、共有し、

1129感染勉強会-8.JPG

他施設、他部署へ紹介。
他施設の感染対策は、とても勉強になります。

1129感染勉強会-9.JPG

最後は〇✖クイズで大盛り上がり!
楽しく、身になる勉強会でした!

ご利用者様、ご家族様に置かれましても、マスクの着用や予防接種など、様々な場面でご協力をいただき、誠にありがとうございます。
今年も感染症を出さない、広めないことを目標に、職員一同一層の努力をしてまいりますので、
これからも、多々お力をお借りする場面があるかと思いますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします!

小規模多機能ホーム花咲み(はなえみ)内覧会のお知らせ

私たち医療法人財団 百葉の会に今春、新しい仲間が加わります。

名前は「小規模多機能ホーム花咲み(はなえみ)
富士市宇東川西町に平成28年4月に開設予定です。

内覧会が予定されています。
3月24日(木)・25(金)・26(土)の3日間です。

0001.jpg

小規模多機能ホーム花咲みは

・グループホーム(認知症対応型共同生活介護) 定員 9名
・小規模多機能型居宅介護              定員29名

 の2種類のサービスを併設、提供します。

ききょうの郷 正面玄関にも、チラシを準備してあります。
お気軽にお持ち下さい。





ききょうの郷秋祭り準備中!!

朝夕だいぶ涼しくなってきましたね!!
H27年度ききょうの郷秋祭りまで残すところあと1週間と少しとなりました!\(≧▽≦)丿
秋祭り実行委員のメンバーは連日お祭りに向けて準備に大忙し!
そんな職員の様子を一部ご紹介いたします°ヾ(●´▽`)ノヾ(´▼`○)ノシ☆

10月8日(木)秋祭り委員会開催後、
室内の飾りつけ作成を行なっている様子です☆
画用紙で作った提燈に、「ききょうの郷秋祭り」の文字を筆で書いていきます!
「中学以来に筆を持った!!」と言いながら一生懸命書いています↓↓
DSC_0350.jpg「ききょうの」を書いてくれたのは、2階の渡辺さんです。
なかなか安定した筆さばきですね~♪♪
DSC_0353.jpg
「郷」の一文字を書いてくれたのは3階の村松さん、今年のききょうの郷秋祭りの
副委員長、広報チームのリーダーであります((+`・∀・))ゞ☆
「字、細くない??」「見た目に合わない字を書くね」等々いじられながら書いています♪
DSC_0356.jpg
最後の「秋祭り」の文字を書いてくれたのは、デイケア新人の今久留主(いまくるす)さんです!
可愛らしい字ですね(=´∇`=)♪
DSC_0359.jpg
一通り書き終わって並べてみるとこうなります↑↑
それぞれ字に特徴があるのでちょっと統一感には欠けてしまいますが(゚ー゚;
秋祭りへの思いを込めて一人一人じっくり書き上げました☆
当日デイケア和室の上の部分に飾る予定なので、ご来場の方はぜひぜひご覧ください!!

続きまして、ボランティアチームが作業している様子です!↓↓
DSC_0363.jpg
今年のステージの目玉の一つ!「缶積みゲーム」の缶を準備中!
ききょうの郷をご利用のお客様と、今年入職した新人職員が協力し、
チーム対抗で缶積みゲームを行ないます!\(゚▽゚*)/
今までにない試みで、「お客様にもステージに立って頂いて、一緒に楽しみたい!」
という思いから今年挑戦する事になりました☆
上の写真では、プルタブを外して飲み口の周りをビニールテープで塞ぎ、
缶を触る人が手を切ったり怪我をしないようにしています。
缶積みゲームのルール作成や準備はボランティアチームが担当してくれています!
本日はボランティアチームのリーダーで秋祭り委員長2階千田さん、デイケア後藤さん、
おとなりさんの渡辺さん、3階鈴木さん、支援課髙野さんで作業中です!!
缶積みは当日14:25分頃より開始いたします☆ぜひこちらもご覧いただき、
声援をよろしくお願い致します!!

残りあと1週間と少し!!楽しいお祭りとなるよう頑張りますー!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ 

✿ききょうの郷秋祭り実行委員会✿

10月17日(土)ききょうの郷秋祭り開催!!

H27年秋祭りポスター画像.jpg

今年も毎年恒例☆ききょうの郷秋祭りを開催致します!!
日程:10月17日(土)
時間:13:00~16:00
場所:ききょうの郷正面駐車場
(雨天の場合は施設内1階で実施いたします)

太鼓・キッズダンス・ひょっとこ踊り・民謡・チアリーディングや
ききょうの郷ご利用者様と職員合同の缶積みゲームなどのステージショーを
お楽しみ下さい♪
焼きそば・フランクフルト・おでん・ドーナッツ・わたがしなどなど
各種模擬店もありますので、
是非ききょうの郷秋祭りへお出かけください!!

防災訓練を行いました。

9月4日(金) ききょうの郷ではGHおとなりさんと合同で防災訓練を実施しました。
今回は火災想定の訓練。
火災発生現場の確認から、初期消火、避難訓練、消火訓練など盛りだくさんの
総合訓練です。
 
P9040145.JPG P9040146.JPG
・防災盤で火災発生の警報を確認。
・火災発生場所発見! 
 以外な所にも発火原因はあるそうです。
 
P9040148.JPGのサムネール画像
煙体験テントも正面玄関に登場。

P9040163.JPGのサムネール画像 P9040164.JPGのサムネール画像
明るい屋外での体験でしたが、煙が充満したテントの中では前も足下も良く見えず、
息苦しさも体験できました。

消火栓を使っての消火訓練も行いました。
P9040150b.JPG P9040151b.JPG
P9040153b.JPG P9040155.JPG

消火器を使っての初期消火訓練も実施しました。
P9040161b.JPG

お客様と職員の延べ参加者は230名。
この他にも防災盤の操作訓練や通報訓練なども行いました。

訓練の成果が発揮される事が無い事を祈りたいですね。

ききょうの郷 防災委員会



今日はミニ縁日!!

今日から9月ですね!!

当初8月中に開催する予定だったミニ縁日が、今日!ついに開催されます\(≧▽≦)丿
 
数か月前より着々と準備を進め、昨日は縁日の雰囲気たっぷりの〝鳥居″を設置。

↓ 位置を調整。「もうちょっと右じゃないかな...」   
 
↓ちょっと気になる所を修正して...
IMG_2091.JPG
IMG_2094.JPG














 
IMG_2093.JPG







 
↑このような仕上がりになっています☆★
 
かき氷・チョコバナナサンデー・サイダー寒・ところてんなどの
縁日らしいメニューを巡りながら、おみくじをひいて、と本当の縁日みたいですね!!
13:30~15:00、ご利用の皆様、またご家族・面会の皆様も
ぜひぜひお楽しみください!!o(*^∇ ^*)o
✿縁日実行委員✿

7月26日(日)富士祭りに参加してきました!

少し時間が経ってしまいましたが(^^;;
7月26日(日)、富士祭り市民総踊りに百葉の会として参加してきましたヽ(*^▽^)ノ
百葉の会全体で約100人の参加で、全員イメージカラーのオレンジ色のTシャツで統一☆
初めての参加でしたがたくさんの職員が集まってとっても賑やかでしたo(^▽^)o

当日はとてもいい天気で日差しが照りつけ、気温も高く、
立っているだけでも汗がタラタラ...天気だよ。晴れ のデコメ絵文字汗 のデコメ絵文字
↓始まる前は元気いっぱい!!
DSC_0187.jpg
↓準備運動もばっちり!!
DSC_0190.jpg

でしたが。
1回目、2回目と踊りが続くにつれもうバテバテ...
それでも3回目は最後の力を振り絞って、力いっぱい踊りきる事ができました\(*´∇`*)/
また、百葉の会職員で力を合わせて頑張った結果、
「笑顔が素敵だったで賞」も受賞する事が出来ました☆★
暑い中でしたが、参加した皆さん本当にお疲れ様でした!!

地域に根差したお祭りに参加し、改めてここ富士市の多くの人々との関わりの中で
私達の施設があり、お客様がおり、ケアをさせて頂いているのだなぁと実感しました。
また8月2日(日)は富士宮で宮踊りに参加するので、
そちらに参加する職員さんも頑張って来てください!!(*^^*)

田子浦みなと祭り に参加しました。

7月19日(日) 第20回 田子浦みなと祭り が開催されました。

ききょうの郷 は恒例の 100円お好み焼き をデイサービスセンターそてつさん/アーマビリータさんと合同で販売しました。

P7190073.JPG
今年は若手イケメンスタッフが愛情を込めたお好み焼きを焼き上げました!


P7190066.JPG
こちらは綺麗どころのお姉様方の焼き手チーム! 優しさいっぱいのお好み焼きです。

P7190071a.JPG P7190076a.JPG
ちいさなお子さんのお客様が買いに来てくれたり、18:00前には長蛇の列で焼き上がりをお待たせしてしまったりですが、好評いただき18:00過ぎには完売!
20:00~の花火大会まで、地域の皆様といろいろなお話しをさせていただき今年の田子浦みなと祭りは終了となりました。
来年も好評だった100円お好み焼きに磨きを掛けて臨まなくては! と担当スタッフ一同笑顔の一日でした。

ここから先は会場準備の様子です。

会場の ふじのくに田子の浦みなと公園 は直前に西日本を襲った台風11号の忘れ物の強風が吹いており、出店の各テントは強風対策を取っていました。
ききょうの郷 お好み焼き店でも焼き場を奥に移動し、ブルーシートで三方風除けを作る等対策を実施し無事開店しました。

P7190054.JPG P7190055.JPG
お好み焼き店の開店準備中。           風が強くてテントが煽られてしまいました・・・

P7190059.JPG   P7190060.JPG
準備中の田子浦みなと祭り会場を展望台より望む。
右側写真の右から2つ目がききょうの郷のお好み焼きテント

海からの風は強い陽射しから会場のスタッフを守ってくれる良い効果もありました。

最後に種々お祭りの運営に尽力いただきました 「田子浦地区まちづくり協議会」 の皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
来年も楽しいお祭りをよろしくお願い致します。

第20回田子浦みなと祭り担当スタッフ

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る