↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:入所(一般棟)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

フラワーセラピー

本日、福祉展に向けたフラワーセラピーがありました。
IMG_9933.JPG

お客様に花を一つずつ作って頂き、リースに飾っていきます。皆さん集中して取り組んでいます!
IMG_9938.JPG

多くのお客様に参加して頂きました。花ということもあり、どのお客様も完成すると「綺麗だね。」と笑顔で話されていました。

完成し、満足そうな表情♪
IMG_9973.JPG
IMG_9996.JPG

みなさんで作った完成品がこちらです♪ タイトルは「いろどりの秋」です。
IMG_0008.JPG

こちらの作品は富士市の福祉展に展示する予定になってます。今から福祉展が楽しみです♪

湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷

真夏の歌謡祭!

みなさんこんにちは!

うだるような暑さの中を過ごす皆様を励ますべく、真夏の歌謡祭を企画しました!

8月2日に行いました。もう1か月前ですね!!

司会も気合が入っています!蝶ネクタイがまぶしい
IMG_0092.JPG


IMG_0101.JPG

IMG_0115.JPG


一部ですが参加者の写真も乗せさせていただきました。
笑いあり、涙ありの展開で、服装からもわかるとおりかなりはっちゃけてますね。

終わった後もお客様の皆様から楽しかった!またやって欲しい!
という声を聴かれており、開催した意味があったなと思いました!

まだまだ暑い日が続きますが、それに負けないように頑張りましょう!

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 入所一般棟

2階に「じょうだん会」さんが来てくださいました!

9月4日の午後に、「じょうだん会」さんが来てくださいました。

楽器の演奏と歌で利用者様を楽しませてくださいました‼

唱歌や昭和歌謡が中心で、一緒に歌っている方が多くいらっしゃいました。
トークも楽しく、笑顔の多いひと時となりました!

IMG_0096.JPG

IMG_0082.JPG

IMG_0073.JPG

湖山医療福祉グループ 療法人財団百葉の会 
介護老人保健施設 ききょうの郷 入所一般棟

梅干し企画 実食編

お客様と作ったききょうの郷産の梅干しをお客様に召し上がって頂きました。

_MG_0227.JPG

梅干しのいい香りで食欲もそそられます。


_MG_0231.png

みなさん、ご飯といっしょに召し上がっています。食べると「すっぱいけど、味がいいね。」「もっと食べたいよ。」などと好評を頂きました。

_MG_0238.JPG

私も食べたのですが、梅干しの実もやわらかく本当に美味しくできました。
来年は赤しそなども使って、またチャレンジしたいと思います!!

梅干し企画 天日干し編

今日は天候に恵まれずなかなか出来なかった梅干しの天日干しを行いました。

IMG_9637.JPG

梅酢に漬かった梅を取り出し竹ザルの上に並べています。どのお客様も「梅干しのいい香りがするね」と話されてました。

IMG_9649.JPG

梅酢を少し舐めてみて、、、

IMG_9680.JPG

あまりの酸っぱさに、この表情♪

IMG_9708.JPG

あと3日間天日干しをして完成です。
見ているだけでもヨダレが出できます。今から食べるのが楽しみです。

タブレットで写真をご覧になりました。

ききょうの郷2階をご利用中のお客様です。

先日撮った写真を、タブレットに出してご覧いただきました。

「へー、今はこんな事ができるんだ。長生きもしてみるもんだねぇ」
と喜ばれていました。

写真はどんな世代の方も楽しめる物の一つなのかなと思います。

これからも、皆さんの良い表情が撮れるように頑張っていきたいと思います。

IMG_0031.JPG

IMG_0028.JPG

IMG_0032.JPG

医療法人財団 百葉の会 介護老人保健施設ききょうの郷

梅干し造り

ききょうの郷で採れた梅でお客様と梅干造りを行いました。

梅干し1 (2).JPG

お客様からは「ヘタを取ってから梅を漬けるんだよ。」や「梅干はヘタは取れなくてもいいんだよ。」など昔のことを思い出しながら多くの意見を言って頂きました。

梅干し2.JPG

梅干と塩を交互に入れていきます。

梅干し3.JPG

どのお客様も楽しんで取り組んでいただけました。

梅干し4.JPG

重石をのせ完成です。これから1カ月ほど漬け、天日干しをする予定です。
今から出来上がりが楽しみです。

今日は毎年恒例のバーベキュー!!

5月30日(木)ききょうの郷ではバーベキュー企画が行われました。
入所一般棟(2階)の様子を報告します。

今日は天気が良かったので、ベランダへ出て特別なメニューを楽しんで頂くことにしました。

「たまには外へ出て食べるのもいいね!」
「楽しくていいね!」

等と言って頂けました。
好評だったメニューはいんげんのベーコン巻きと焼きそばでした。いずれも2階のバーベキュー企画担当者がお客様に合わせて用意したものでした。

喜んで頂けて職員もとてもうれしく思いました!

ベランダにテントを設営するときや、材料を焼く時には事務所の方も協力して下さいました!
皆で協力して楽しい企画となりました!


P1010009.JPG

P1010012.JPG

P1010027.JPG

P1010042.JPG

P1010043.JPG

P1010046.JPG

P1010051.JPG

医療法人財団 百葉の会 ききょうの郷 入所一般棟ケアチーム



花開く❁

うっすらと汗ばむほどの陽気が、はや本格的な夏を思わせるようになりました。

二階では職員が持参されたクジャクサボテン花開きました🌵
お客様も今か今かと待っていたのか大きな花が一輪開いたときは

IMG_0144.JPG

IMG_0147.JPGのサムネール画像

咲いたねー!(^^)!」
大きいね~(⌒∇⌒)キレイだよー✨」
と喜ばれたいました。

お花にも負けない素敵な笑顔が朝から見られました(≧∇≦)
3日間は咲いているそうなので、つぼみの分も合わせてお客様の素敵な笑顔を引き出して
行けるよう職員一同頑張っていきます\(^o^)/

季節の変わり目ですので、体調を崩されませんようお気を付けください。




桜の花を楽しみました!

桜が咲いたので、是非お花見を楽しんで頂きたいと思い、お散歩に出ました。

今年はききょうの郷の桜は年よりも花が少なく、少し寂しい感じもしましたが、年に一度の機会なので、見に行きました。

「確かにいつもより少し寂しい感じはするね、でもやっぱりきれいだと思うよ」
「今年は桜が咲いてから風が冷たいね」
「お天気はいいからお日様があったかいよ」

等とお話をしながら桜を楽しみました。
今年は去年に比べて寒い日が多く、全員の方に見て頂くことはできないかもしれませんが、なるべく多くの方と楽しみたいと思います。

IMG_85961.JPGのサムネール画像

IMG_86022.JPG

IMG_86076.JPG

IMG_86033.JPG

医療法人財団百葉の会 ききょうの郷 2階

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る