↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:デイケア(通所リハビリ)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

父の日企画

こんにちは。ききょうの郷デイケアです。
今回は、6/18(日)にききょうの郷にて、父の日企画が行われました。
普段デイケアを利用されている男性のお客様に感謝に気持ちを込めて企画を行いました。
昼食時のランチョンマット。父の日仕様です。
IMG_0997.JPG
箸が進みます。
IMG_1001.JPG
おやつはサングリア風ゼリーでした。
IMG_1007.JPG
午後のレクリエーション時に、お客様に感謝状の贈呈を行いました。
IMG_1013.JPG
感謝状を渡された後、殆どのお客様は、感謝状に目を通していました。
IMG_1011.JPG
IMG_1016.JPG
IMG_1019.JPG
これからも、元気でそして長生きして下さいね。
IMG_1021.JPG

家族説明会

こんにちは。
本日、通所リハビリテーションのリニューアルしたリハビリスタジオ見学・体験と
これからのハビリについてのご家族説明会を行いました。

IMG_0770.JPG

IMG_0776.JPG

ご利用のお客様も家族が見ている中でのリハビリで、いつもより気合が入っていました。

リズム体操練習中

IMG_0753.JPG

デイケアでは健康増進を目的に毎日リズム体操を行っています。

リズム体操は音楽に合わせて行う10分程度の運動です。

今日はお客様のお手本になれるようスタッフ6名で予行練習をしました。

お客様に負けないようスタッフも全力で体を動かしていきます。

クレープ企画

こんにちは。
平成29年5月24日にクレープ企画を行いました。

IMG_0722[1].JPG

商品は、生クリームチョコ・生クリームキャラメル・生クリームブルーベリー・生クリームストロベリー・
生クリームバナナ・生クリームチョコバナナの6種類を販売しました。

IMG_0723[1].JPG

お客様皆様、何を購入しようかとても悩んでいました。
中には、家族にお土産をたくさん購入しているお客様もいました。
多い人では10個持って帰るお客様がいました。

とてもおいしかったようで、お客様の笑顔がたくさん見られて良かったです♪
また、来て頂けると良いですね!!

IMG_0698[1].JPG

IMG_0711[1].JPG

IMG_0692[1].JPG

デイでは、6月のイベントがたくさんです!!お楽しみに!!

                             デイケア 職員



6月カレンダー

昨年入職した職員が、初めてカレンダーを作ってくれました。
パソコンが苦手とのことで、ほぼ手書き!
大きな体からは想像もつかないほど、可愛らしい絵にビックリ!
6月は運動会やトラヤの衣料品販売、父の日もあります。どうぞお楽しみに。

IMG_0733.JPG

母の日 青空昼食会!!

皆様こんにちは!!ききょうの郷デイケア職員です。

急ですが、先週の日曜日は何の日だったでしょうか?
日頃の感謝を伝える、母の日ですね!!
皆様は母の日に何を贈りましたか?

ききょうの郷のデイの母の日では、いつもと違った空間での食事をして、思い出作りをしました!
施設の屋上にて、青空昼食会です!!

女性のお客様には特製のランチョンマットを作成。
IMG_0398[1].JPG

この上に今日の日の為に用意して頂いた昼食を乗せて完成!!
お昼はサンドイッチです♪

IMG_0397[1].JPG

卵やツナ、ハムとレタスが入ったサンドイッチはとても好評で、皆様美味しい美味しいと言って
召し上がって下さいました!!

皆さん屋上の風が気持ち良く、笑顔が見られました♪

IMG_0400[1].JPG

IMG_0401[1].JPG

あいにく、富士山は雲で隠れてしまいましたが、お客様の一人が、「美人が沢山いるから、富士山も恥ずかしくて隠れちゃったのね!」と場を和まして下さいました。

皆さん思い出に残る昼食会になって良かったと思います。

IMG_0407[1].JPG

デイでは5月のイベントがまだまだ盛り沢山です!!お楽しみに!!

                           デイケア 職員

中央病院ギャラリー

本日、ききょうの郷通所リハビリのお客様の作品を中央病院ギャラリーに展示してきました。
塗り絵、きめこみの作品を中心に展示しております。
片麻痺のお客様も丁寧に丁寧に作品を仕上げて頂けました。
作品を作って、展示会などに出品する、素敵な社会参加だと思います。

5月いっぱい展示されておりますので是非ご覧ください。

DSCF4863.JPG

DSCF4865.JPG

そして、なんとケーブルテレビ「トコチャンワイド」さんの取材を受けてきました。

初回放送:5月17日(水)12:00~
   再放送:5月17日(水)17:00~、21:00~、24:00~
        5月18日(木)6:00~
地上デジタル:11ch

ケーブルテレビに加入されている方は上記の時間帯でご覧いただけます。
ケーブルテレビに加入されていない方もインターネットのストリーミング放送でご覧いただけます。
トコチャンWEB http://tocochan.tv/)へアクセスしてご覧ください。
こちらでは 5月17日(水)12:00~ のみご覧いただけます。



通所リハビリのユニホームができました!

みなさんこんにちは。

本日4月27日より通所リハビリの職員がユニホームを着てお客様を温かくお迎えいたします。
(リニューアルしたリハスタジオにて)


_MG_1125.JPG

初めて着るユニホームに恥ずかしがる職員もいますが、みんな今まで以上に気を引き締めて職員一丸となり元気な通所リハビリにしていきます。
お客様からの
「おっ、かっこいいね!」
「似合ってるよ」
声に照れながらも、今まで以上にやる気になっているデイの職員たちです。
リハスタジオも新しくなり、リハビリの体勢も強化し、ユニホームもできて、今まで以上にどんどん盛り上がってきております。多くのお客様をお待ちしております。
見学対応も随時お受けしておりますので是非お声掛け下さい。

通所リハビリテーションリニューアルオープン説明見学会

4月17日(月)、4月18日(火)の2日間で
通所ハビリテーションのリニューアルオープン説明見学会
を実施しました。

多くのケアマネージャー様に参加を頂き、これからのききょうの郷通所リハビリテーションの役割ついてたくさんお話をさせて頂きました。

IMG_0935.JPG

説明をさせて頂いているのは私、

通所リハビリテーションの所長となりました、理学療法士の萩原です

IMG_0933.JPG

リハビリの大切さ、目標設定の大切さ、いかにお客様一人一人の秘めたる想い、ニーズを引き出していくかをお話しさせて頂きました。
住み慣れた地域で自分らしく生活して行けるよう

無限の可能性にチャレンジできる通所リハビリテーション

であるために、今まで以上にリハビリに力を入れていきます。


IMG_1338.JPG

IMG_0957.JPG


リニューアルしたリハビリスタジオの見学や、実際にお客様に行って
頂いているリズム体操もケアマネージャーに体験して頂きました。

今後ご家族様や一般の方向けにも説明見学会の開催も行う予定です。
その時は是非ききょうの郷へお越しください。

じょうだん会の皆さんが来て下さいました(^^)v

本日は、お昼ご飯を食べて、そろそろ眠くなってきた頃

歌の慰問

『じょうだん会』の皆さん

がやってきました。

先程までの眠そうな顔はすっかり消え、楽しみにしていた懐かしい歌を、
楽しそうに歌っていらっしゃいました。
途中で歌に合わせて体を動かしたり、体操をしました。
じょうだん会の皆さんのおしゃべりに、大笑いしたりと、
皆さんとても充実した時間を過ごされていました(#^.^#)

IMG_1348.JPG

                     通所リハビリテーション スタッフ一同


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る