↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:デイケア(通所リハビリ)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

デイケアの日々の様子!


こんにちは。これからデイケアの日々の様子をご紹介します。

午後の過ごし方をご紹介致します。
午後のレクリエーションは、担当職員が事前に考えた物を行っています。

10月12日は、栗拾いを行いました。

IMG_3310[1].JPG

IMG_3311.JPG

拾った栗の中には、ひらがな等の書かれた栗が入っていました。IMG_3314[1].JPG

IMG_3315[1].JPG

拾ったひらがなを、繋げて単語をつくりました。中には、繋げられなかったひらがなもありました。
お客様同士協力されながら行っていました!

レクリエーションに参加されたいないお客様は、自主訓練をしたり、教室に参加されたり、作業活動をしたして過ごされています。

IMG_3317[1].JPG

また随時日々の様子を上げていきたいと思います。楽しみにしていて下さい!!


                               デイケア職員一同

かわら版10月号完成しました!!


毎月恒例のかわら版が完成しました!!
今回は9月に行われた敬老会の風景を始め、リハビリに来た新しい機会の紹介も掲載しています。

今後もかわら版は継続して発行していきますので、どうぞお楽しみに!!!


IMG_3342.JPG

NEWマシン導入!!

こんにちは。
通所リハビリに新たにトレーニングマシンが導入されました。

IMG_20171012_181847.jpg

BIODEX社製の荷重免荷装置付きトレッドミルです。

どんなマシンかといいますと、牽引装置がついておりまして脳梗塞や、脊髄損傷の方や長期臥床による体力が低下してしまった方など、に対して体重を免荷した状態で立ち上がり練習や歩行練習ができます。それをこのトレッドミルと合わせることで一定のリズムで歩行をすることができ、正常な歩行パターンの獲得や体力の向上などに繋がります。
スタッフも初めて取り扱うので使用方法の練習をしました。

IMG_20171012_172153.jpg

重度の方にも使用できるようモデルにはしっかりと重度の方の状態を演じてもらい、介助方法の確認を行います。スタッフも真剣そのもの。

IMG_20171012_175833.jpg

何度も練習しお客さまにも安全に使って頂けるように頑張っております。
介護度の低い方だけではなく、重度の方にも少しでもご自分の持っている力を引き出せるよう通所リハビリ職員一同頑張って参ります。

秋の一大イベント告知!!

みなさんこんにちは!!

ききょうの郷通所リハビリです!!

今日は皆様に告知をさせて頂きます!!

毎年恒例の、ききょうの郷秋祭り!!

今年も開催致します!!

日程:11月5日(日)
時間:13:00~16:00

ききょうの郷、創立20周年を迎える年のお祭りとなります。
お祭り実行委員もより良いお祭りにしようと準備をして下さっています!!

是非!!遊びに来て下さい!!
本日はお祭りのポスターを貼らせて頂きます!!
毎年、職員の手描きにて作成しております。
20年の感謝が伝わるよう、気持ちを込めて作成されています。
もし近所で見かけたらじっくりとご覧ください!!

IMG_3265.JPG


 お祭りをお楽しみに!!
                              デイケア職員

ききょうの郷 2017 9月の誕生日会

今年ももうあと僅かになりましたが、日を追うごとにだんだんと冬の足音が聞こえてきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。 

誕生日御膳
IMG_3107.JPG
誕生日ケーキ
IMG_3125.JPG
お客様の様子
IMG_3111.JPG
美味しそうですね。お客様から「おいしいよ」との声が聞かれています。毎月ごとの誕生日もありますのでとても楽しみですね。これからもききょうの郷を宜しくお願い致します。

完成!!

IMG_3018.JPG

完成しました!...と言っても、近くで見ると何だかわかりませんね。

もう少し退いてみます。

IMG_3019.JPG

まだわかりませんね...

どーんと退いてみましょう...

IMG_3020.JPG

おわかりですか?大海原を行く大帆船です。
細かいビーズをならべて素敵な絵が出来上がりました。
とても細かい作業ですが、片麻痺のお年寄りが片手でコツコツと時間をかけて完成させてくれました。できあがった時の溢れんばかりの笑顔、素敵でした。
10月開催予定の福祉展でロゼシアターに展示する予定ですのでお楽しみに!!
 
                                リハビリ職員


敬老会開催!!

こんにちは、ききょうの郷デイケアです。
9月も半分過ぎて涼しくなってきました、風邪をひいたりしないように体調管理には
気を付けて下さい。

今月の13日と14日の二日間で敬老会が開かれました。
敬老会では、職員による色々な手品やフルートやハンドベルなどの楽器を使い
演奏が披露されました。

マジックショー
IMG_2908.JPGのサムネール画像


職員演奏
IMG_2973.JPG

2日間に渡って開かれた敬老会に大勢のお客様が参加し、マジックに驚いていた方や、
職員の演奏を静かに聞いている方もいて笑顔がたくさん見られました。

マジックショー
IMG_2895.JPG

参加した皆様が笑顔でいられる施設を目指して今後とも職員一同邁進いたします。
                         デイケアスタッフ一同


ファッションハウス  "あおと"さん ききょうの郷へ初参入

H29年9月7日 恒例の施設内衣料品即売会に、富士駅南側にを構えている、
"ファッションハウス「あおと」んに、来ていただきました。
元で長く愛されている、まさに地元密着型のお店。  
ご高齢の利用者さんであっても、皆さん何度かは足を運ばれた事のある、良くご存じのお店です。
日常着からお出かけ用のオシャレ着まで、数多くお持ち頂き、本当にお客様はお買いものを楽しむことができました。
職員共々、本当に賑やかで楽しい時間でした。

IMG_2751.JPGIMG_2742.JPG

通所リハビリの取り組み

こんにちは。

通所リハビリテーションチームです。

今日は通所リハビリテーションチームの日頃の取り組みの一つを紹介したいと思います!

私達はお客様一人ひとりにあったケア・看護・リハビリを提供するため、

まずお客様の事を "知る" ということ事に努めています。

お客様の事を知るためのツールとして・・・

" 興味・関心チェックシート " というものを実施しています。


IMG_2382.JPG


このシートをもとにお客様が今何に興味を持ち、何を目標としているか、

また困っている事や悩みなどを定期的に確認し、それに必要な支援ができるよう

チーム全体で取り組んでいます。


IMG_2377[1].JPG


目標を持って人生を歩んでいく!!

そんなお客様をききょうの郷は全力でサポートしていきます!!



集団レクリエーション

8月20日に集団レクリエーションを行いました。IMG_2325[1].JPG


利用して頂いたお客様に箸を使って、30秒間の内に何個入れれるかやり、
高で17個くらいお皿に入れてました。
皆さん一生懸命集中し、頑張られていました。

                          通所リハビリテーション一同

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る