↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

今まで通り、安全に!

入所一般棟では、ベッドの入れ替えをしたことで、「新しいベッドで嬉しいよ!」と、お客様からも好評です!

嬉しい反面、環境が変わった事で戸惑いを感じている方も中にはいらっしゃいます。

使い慣れていない道具でけがをしたり、かえって生活しにくくならないように、リハビリのスタッフが居室レイアウトの確認、ベッド上での動作や、車椅子への移乗動作等の確認を行っています。

基本的にはベッドの入れ替え前と違和感のない環境に設定し、必要があれば新しいベッド柵の使用やレイアウト変更を検討するようにしています。

今まで通り、安全に、安心して生活して頂けるようにしたいと思います!

IMG_033101.JPG

IMG_033102.JPG

IMG_033103.JPG

IMG_033104.JPG

IMG_033105.JPG


ききょうの郷のベッドが新しくなりました!

ききょうの郷で使用しているベッドをすべて入れ替えました!

入所一般棟では、新しいベッドでお客あ様に快適に生活して頂けるよう、ベッド変更に伴う注意点、使用方法の確認を会議の場で確認しました!

お客様やご家族様からも「新しいベッドはいいね、嬉しいよ」とお言葉を頂けました。

ずっと、安全で快適に使用して頂けるように大切に使っていきます!

IMG_58153.JPG

IMG_5788.JPG

IMG_57905.JPG

お花見企画開催中!

今年もききょう郷の桜が咲きました!

ききょうの郷入所一般棟では、入所の方全員が図少しの時間だけでも桜を見て頂けるように、順番に施設東側な桜の木までお散歩に行っています。

桜を見ると「きれいだね」「やっぱりいいね」「もうそんな季節?」等と言いながら、明るい表情で楽しそうにされている方も多く、年に一度のお花見は大切な事なんだなと実感しています。

桜の季節を楽しんで頂けるように、スタッフみんなでで協力して行っています。

1000.JPG

1001.JPG

1003.JPG

1004.JPG

春が来た!

立春が過ぎたとはいうものの、寒い日が続いていますね。
今日(2/10)の午前中は天気が良く、暖かかったので、お客様とお散歩をしました。

ききょうの郷の玄関前の梅の花が咲き始めており、それを見て、「きれいだねぇ」「最高だね」「もうそんな時期なんだねぇ」とお話をしながら楽しむことができました。

IMG_025010.JPG

IMG_023510.JPG

IMG_024010.JPG

IMG_024110.JPG

IMG_024710.JPG

IMG_025410.JPG
梅の木にメジロも来ていました!

先生、お願いします!

ききょうの郷2階では、月に2~3回、脳トレを行っています。

最近ではお誘いすると、参加して下さる方も増えてきました。

脳トレに続けて取り組んで下さっている方の中で、漢字も、計算も完璧にできる方がいらっしゃいます。
そこで、その方に丸付け(採点)をお願いする事にしました。

間違っている物を、赤で直すところまでしっかりと行って下さいます!



IMG_022207.JPG


活躍の場として、これからもお願いしていきたいと考えています!

                                                                                                    リハビリスタッフ一同

自主トレ―ニングの確認

今日のリハビリの一場面です。
これはお客様が自宅でやっている自主トレの振り返り、確認をしています。

20180126_134353.jpgのサムネール画像

ききょうの郷では、個別リハビリをおこなっていますが、個別リハビリ以外の時間にも
関わらせてもらっています。

今日はここ1週間程度の自主トレの成果を確認し、今後の自主トレの運動の確認や、
運動する環境のアドバイス等を行いました。

自主トレはどうしてもお客様の自己流になりやすいところでもあるので、作っただけ
でなく、その後のケアも大切にしています。

毎日大変なメニューをこなしてきてくれるお客さんは本当にすごいと思います。
そのお客様の姿勢に答えられるよう、職員も頑張らないといけませんね。

                       リハビリスタッフ担当者より

大凧、完成しました!

IMG_217925.JPG

1月28日(日)に富士川の緑地公園で開催される、3世代交流大集会にききょうの郷も参加します。

その時に揚げる大凧に絵を入れました!
今年の干支である戌の文字と、絵、富士山をデザインしました。
この絵はききょうの郷の職員のデザインです。

今年も大空髙く揚げられるように、当日までに仕上げをしていきたいと思います。

干支の飾りが完成しました!

ききょうの郷2階に入所の方が作っていた干支の飾りが完成しました。

来年の干支は戌。

とても良い仕上がりで、同フロアの方や、職員からも大好評です!

IMG_001293.JPG

IMG_001296.JPG

IMG_011208.JPG

食事を食べやすくするためのアプローチ

みなさんこんにちは。

これは、ききょうの郷に入所中の方に使って頂いている、お盆を乗せる台と食器です。
ご自分で、むせることが少なく食べられるようにするための道具となっています。
これを使うことで、以前は全介助だったのが、今ではご自分で食べることができるようになりました!
リハビリのスタッフが評価を行い環境設定を行いました。
上手に食べられているかは日々介護スタッフや看護師も共同で経過を観察しています。

その方に合った生活動作の為の環境整備を日々行っています。

IMG_002712.JPG

IMG_002812.JPG

切り紙、完成しました!

入所されているお客様の取り組みを11月の11日にお伝えしましたが、
先日、切り紙の作品が完成しました!

ポインセチアの切り紙を台紙に貼り完成です。
切がみや文字のレイアウトもじっくり考えて決めました。

クリスマスに向けて素敵な作品となりました!

IMG_002120.JPG

IMG_002420.JPG

IMG_002520.JPG


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る