↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

新しい工程に進みました!

先月紹介させて頂いた、作品作りの続きです。

あれから、新聞紙を重ねて張っていく行程を、こつこつと続けられていました。
しっかり形ができてきて、強度も十分になってきました。
IMG_049317.JPG


作業を続けていく過程でご本人様と相談し、これで花瓶を作ることにしました。
今回は、花瓶の底と、花を挿す筒を取り付けました。

ご本人様と話しながら、何をどう使うか相談して決めていきました。
IMG_049417.JPG

IMG_049717.JPG

IMG_050117.JPG

IMG_050317.JPG

IMG_050417.JPG

IMG_050617.JPG
底は紙テープを編んだものを貼り付け、筒はペットボトルを使いました。
単調な作業が続きましたが、今回で作品の骨組みが完成した形になります。
完成まではまだ時間がかかりそうです!

かわら版9月号

こんにちは。

いつも元気いっぱい通所リハビリテーションチームです。

かわら版9月号が完成しました!!


IMG_3014.JPG

今月もイベントたっっっくさんありました✿✿

今後のイベントもお楽しみに~~~♪


履きやすい靴と趣味で続けているプラモデルを買いに行こう!

平成29年9月6日(水)入所されている利用者様と買い物企画を行いました!

内容は、履きやすい靴と、プラモデルの買い物です。

今まで履いていた靴が古くなり、介護用の靴も試しましたが、ご本人様にうまく合わず、デザインもあまり気に入らない様子でした。そこで、リハビリスタッフが同行し、靴のフィッティングを行いました。

靴の購入後、入所前からずっと続けていたプラモデルを、馴染みの模型店に買いに行きました。久しぶりにお店の方と会い、お話をしながらゆっくりと買い物を楽しんでいる様子でした。

ききょうの郷に着いたには、ご本人様から「今日はありがとう」と笑顔で言って下さいました。

今回の買い物企画を通して、利用者様の現在の状態と合せて、以前からの生活習慣や趣味を理解してケアを行なっていく大切さを改めて感じました。

IMG_165612.JPG

IMG_036711.JPG

3階の日常

こんにちは!
最近の3階の様子です。
先日3階ではカラオケレクを行いました。

IMG_0415.JPG    IMG_0414.JPG

「くちなしの花」や「銀座カンカン娘」などを歌って下さいました。
みなさん手拍子をされ、大きな声で歌われていました。


IMG_0462.JPG

これは、お客様と一緒にコップを洗っている写真です。
「できることなら何でもやるよ!」と快く引き受けてくださいました。

今後も、お客様の意欲を引き出す事の出来る活動を提供していきたいと思います。




午後の過ごし方

最近、天気の不安定な日が続いていますね。

そんな毎日でも、お客様に活動的に過ごしていただけるよう、
日替わりでグループ活動をしています。


ある日は

IMG_0265.JPG

IMG_0262.JPG

IMG_0267.JPG

習字や塗り絵、脳トレ問題と向き合い...


また、ある日は

IMG_0309.JPG

みんなで風船バレー!
この日はうちわを使って行いました。

IMG_0312.JPG

IMG_0317.JPG

いつもと少し違った風船バレーで、いつもと一味違う一生懸命な表情が見られました☆


これからも楽しい活動を提案していきます!


新入職員!

こんにちは。 自己紹介が遅れましたが、4月からききょうの郷に入職しました。
リハビリ職員です。
理学療法士として3階の入所認知症専門棟ケアチームに配属されました。
色々なお客様に寄り添ったケアを提供できるように頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。

IMG_0741.JPG

かわら版8月号作成しました。

こんにちは。
ききょうの郷デイケアでは、毎月広報(かわら版)として日常の様子やイベント・企画の様子等を発信しております。
今回は、8月号ということなので「熱い夏」をテーマに日常の様子や流しそうめん企画の様子を載せております。

IMG_2341.JPG
皆様の楽しげな表情や活気のある表情が夏の暑さを忘れさせてくれますね。

作品作り、始めました!

今回は、ききょうの郷に入所中の方が始めた作業活動を紹介します。

紙、ボンド、風船を使って、張り子の作品を作っていきます。今回は初回です。
これから、作品が出来上がっていく過程や、できあがりの様子をご紹介できればと考えています。

一緒に楽しみながら作品を完成させたいと思います!

IMG_027001.JPG
材料はこれだけ。

IMG_027102.JPG
IMG_027403.JPG
IMG_027904.JPG
IMG_029405.JPG
IMG_029506.JPG
IMG_029807.JPG
IMG_030208.JPG
新聞紙を適当な大きさにちぎって、ボンドを少し入れた水に浸し、風船に張り付けていきます。今回は2重になるまで張りました。

今回はここまで、しばらくは乾いたらまた貼り付けていく作業の繰り返しになります。
作業の様子を見ていると、まるで職人さんのようですね!
完成が楽しみです!


プラモデル作り

きょうに戻って来たお客様が新たなプラモデル作りに挑戦中です!!
なにが出来上がるのでしょうか。

IMG_2051.JPG

手が動きにくいながらもとても細かい作業をしております。

IMG_2052.JPG

完成図はこれ!!憧れのハーレー!!
完成が楽しみです。富士市の福祉展に展示できるようにがんばっております。

IMG_2053.JPG




紫芋植えました!!

先日デイケアご利用のご家族様から
「薩摩芋の苗があまっているからもっていってよ。」
と。ありがたく頂戴したので、施設の空きスペースを使ってデイのお客様と一緒に植えました。

スペースは狭いですが、畝を2列作ります。
まずは土起こしから、

IMG_1711.JPG

脳卒中発症前はききょうの郷でもよく畑仕事をして下さってましたが、発症後、ききょうの郷利用を再開するもしばらくは畑仕事は行えてませんでした。
久しぶりに鍬を持って土起こしを行いましたが、リハビリの成果もありバランスも保てており、慣れた手付きで行なってくれました。

IMG_1714.JPG

畝が1列できると雑草や石をとって、

IMG_1717.JPG

苗を1つずつ植えていきます。

2列目はどうするか確認すると、「のびちゃうから後はあんたやってくれ。」と。
監督の指示の下、慣れない手つきで私も畝を作り、なんとか...

IMG_1719.JPG

薩摩芋畑ができあがりました。
時季が少し遅いので上手く育つか心配ですが、秋の収穫が楽しみです。



  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る