↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

梅シロップ作り☆

今年もききょうの郷の玄関前の梅の木にたくさんの実がなりました。

IMG_6946.JPG

そこで、この実を使って梅シロップを作ることにしました!

まずは収穫

IMG_6970.JPG

高い所の実は、木をゆすって落としました。

IMG_6965.JPG

大きくて立派な実がたくさん取れました!

IMG_6997.JPG

早速傷や虫食いなどがないか確認します。

IMG_6998.JPG

IMG_7002.JPG

作業中、梅の香りに包まれ、思わずくんくん(*^_^*)

IMG_6941.JPG

洗って、拭いて、ヘタを取ります。

IMG_7026.JPG

梅ジュース ブログ.jpg

いよいよ瓶に入れていきます!
...ちなみに、ききょう産の梅の実だけでは少なそうだったので、少し買い足しました。

IMG_7046.JPG

梅ジュースブログ2.jpg

5Lの瓶2つ分出来ました!!

IMG_7103.JPG

今回も沢山のお客様に活躍して頂き、普段見ない表情もたくさん見ることが出来ました。

今年の夏はこの梅シロップで元気に乗り切りたいと思います!








季節のお花を楽しもう!

梅雨に入り、ジメジメとした日が増えてきましたね。

入所一般棟では、あじさいのお花を楽しんで頂こうと、皆さんをお散歩にお誘いしています。
お誘いすると、嬉しそうに「見に行きたいよ、ありがとう」と言ってくださる方も多くいらっしゃいます。

お花を見ると、「やっぱりきれいだね!」「見に来れて良かったよ!」と楽しんでくださいます。

「~がしたい」「~に行きたい」と言う気持ちを持って生活して頂きたいと日々思っています。

300601.JPG

300602.JPG

300604.JPG

300606.JPG

300605.JPG

300610.JPG

300612.JPG

5月 カフェ縁(えにし) 皆さんと一緒に!

5月30日(水)カフェ縁を開催しました!
月に一回のカフェ縁です。
繰り返し参加して下さる方も多く、「いつも楽しみにしているよ」と言って頂けると、とても嬉しいです!

今回のプログラムは「歌でたのしみましょう!」です。混声合唱団「モルゲンローテ」の皆さんが来て下さり、童謡を中心に楽しく盛り上げて下さいました!

カフェ縁では、歓談の時間を設けています。今年に入った頃から「手伝おうか?」と声をかけて下さる方が増えてきていました。始めた頃は、「お客様」としてお迎えしていた所が大きかったのですが、今では、月に一度、一緒に時間を過ごす「お仲間」と思っています!(あくまで私見ですが・・・)

今では、歓談の際のお茶入れや、配膳等、参加者全員で行っています!参加して下さる方の「活躍の場」として発展させていけるように、担当者でプログラムの見直しを継続しています。

ちなみに、お茶入れに関しては、私達よりも全然お上手です(^・^)当たり前ですね!

IMG_026302.JPG

IMG_030106.JPG

IMG_032711.JPG

IMG_033313.JPG

IMG_034020.JPG

IMG_031808.JPG


カルチャーデイ♪

本日はカルチャーデイ♪
カルチャーデイとは今年からの取り組みでお客様と一緒に作品作りを行います。



本日は6名の女性のお客様と一緒にフェルトでコサージュ作りを行いました!


好きな色のフェルトを選び

作業2.JPG



フェルトを半分に折ってから細かく切り込みを入れて...

作業1.JPG

IMG_6887.JPG

作業3.JPG



端からまきまき...

IMG_6888.JPG


巻いたところをグル―ガンでとめて、リボンと留め具に固定したら完成!




完成品はこちら!

↓↓↓

コサージュ.JPGのサムネール画像

とってもかわいいコサージュが完成しました~(*^_^*)!



参加して下さったみなさんも

「素敵だわ!」

「娘がもうすぐ誕生日だから上げようかしら」

「可愛くできてうれしい」

など自分で作ったコサージュを笑顔で眺めたり、服や帽子に付けて下さる方もいらっしゃいました!



女性はいくつになってもオシャレが好きですね☆彡

また皆さんと一緒に楽しめる作業を考えて計画を練っていきたいと思います!




フラワーセラピー行われました!

5月23日、今年度初のフラワーセラピーが行われました。

ボランティアさんがききょうの郷に来て下さり、制作スタート!

IMG_0035.JPG

今回はどんな作品が出来るでしょうか?

IMG_0058.JPG



難しい細かな作業は...

IMG_0056.JPG

IMG_0040.JPG

ボランティアさんが優しくお手伝いしてくれます。


ボランティアさんとの会話も楽しみの一つ♪

IMG_0057.JPG


そんな和やかな雰囲気の中作業は進み、完成した作品は

IMG_0129.JPG

紫陽花とカタツムリが可愛い、これからの季節にピッタリの作品☆
この日も雨の一日でしたが、梅雨が楽しみになるような作品が出来ました。
次回のフラワーセラピーも楽しみです。
ボランティアさん、ありがとうおございました!

はじめまして

はじめまして、新入職員の作業療法士のSです。
入所中のお客様と先日にブログアップされていた鯉のぼりのウロコ作りをさせて頂きました。私自身がまだまだ不馴れな点もありますが、お客様からも笑顔がみられ、とても楽しく制作することが出来ました。

今後もお客様の事を知り、その人らしい生活を送る事を大切にして、一生懸命頑張りたいと思います。宜しくお願いします!!

_MG_631301.JPG

_MG_631402.JPG

何とか間に合いました! こいのぼり

先月から、ききょうの郷入所のお客様が共同作品として制作していた「こいのぼり」が完成しました!
うろこのパーツを切ったり貼ったり、できる作業を担当して頂き一つの作品に仕上げることができました。今日(5月4日)の夕方に食堂の壁に飾ることができました。

完成した作品を見て「いいね!」「みんなで作ったのだよね」と、喜んで下さる方も多くいらっしゃいました。また季節に合わせた作品の制作を計画、実施していきたいと思います!

IMG_6422001.JPG

20180504.jpg

今まで通り、安全に!

入所一般棟では、ベッドの入れ替えをしたことで、「新しいベッドで嬉しいよ!」と、お客様からも好評です!

嬉しい反面、環境が変わった事で戸惑いを感じている方も中にはいらっしゃいます。

使い慣れていない道具でけがをしたり、かえって生活しにくくならないように、リハビリのスタッフが居室レイアウトの確認、ベッド上での動作や、車椅子への移乗動作等の確認を行っています。

基本的にはベッドの入れ替え前と違和感のない環境に設定し、必要があれば新しいベッド柵の使用やレイアウト変更を検討するようにしています。

今まで通り、安全に、安心して生活して頂けるようにしたいと思います!

IMG_033101.JPG

IMG_033102.JPG

IMG_033103.JPG

IMG_033104.JPG

IMG_033105.JPG


ききょうの郷のベッドが新しくなりました!

ききょうの郷で使用しているベッドをすべて入れ替えました!

入所一般棟では、新しいベッドでお客あ様に快適に生活して頂けるよう、ベッド変更に伴う注意点、使用方法の確認を会議の場で確認しました!

お客様やご家族様からも「新しいベッドはいいね、嬉しいよ」とお言葉を頂けました。

ずっと、安全で快適に使用して頂けるように大切に使っていきます!

IMG_58153.JPG

IMG_5788.JPG

IMG_57905.JPG

お花見企画開催中!

今年もききょう郷の桜が咲きました!

ききょうの郷入所一般棟では、入所の方全員が図少しの時間だけでも桜を見て頂けるように、順番に施設東側な桜の木までお散歩に行っています。

桜を見ると「きれいだね」「やっぱりいいね」「もうそんな季節?」等と言いながら、明るい表情で楽しそうにされている方も多く、年に一度のお花見は大切な事なんだなと実感しています。

桜の季節を楽しんで頂けるように、スタッフみんなでで協力して行っています。

1000.JPG

1001.JPG

1003.JPG

1004.JPG


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る