↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

料理企画!

料理企画がありました。
自宅でできることを増やそう!復職しよう!という目標のもと、
本格的な一品料理を作ろうということで始まった今回の企画ですが、
今日は秋刀魚の黒酢あんかけを作りました!

DSC_9374.JPG

秋刀魚を3枚におろすところからお客様自身で行います。
慣れない片手だけの調理、自助具をつかった調理に悪戦苦闘しながらも、楽しみながら調理をしていました。

DSC_9415.JPG

料理が得意なお客様に魚のさばき方や揚げ方など丁寧に教えて頂きました。
一緒にいた職員もそんな方法があったのかと感心せずにはいられませんでした。

DSC_9410 コピー.jpg

魚の次は野菜も切ります。
主婦の腕が冴え渡ります。

DSC_9431.JPG

完成です!
とっても綺麗にできました!

DSC_9433.JPG

味にも大満足です!
みなさんとても楽しかったと言っていただけました。

ききょうの郷デイケアではお客様のやる気を引き出す企画を随時行っています。
これからもお客様のニーズに合った企画を行っていこうと思います。

梅干し造り

ききょうの郷で採れた梅でお客様と梅干造りを行いました。

梅干し1 (2).JPG

お客様からは「ヘタを取ってから梅を漬けるんだよ。」や「梅干はヘタは取れなくてもいいんだよ。」など昔のことを思い出しながら多くの意見を言って頂きました。

梅干し2.JPG

梅干と塩を交互に入れていきます。

梅干し3.JPG

どのお客様も楽しんで取り組んでいただけました。

梅干し4.JPG

重石をのせ完成です。これから1カ月ほど漬け、天日干しをする予定です。
今から出来上がりが楽しみです。

☆外出企画☆ 母の日にお花をプレゼントしよう!

「母の日に、妻に日ごろの感謝をこめて花をプレゼントをしたい。
でも買い物に行く手段がない。」と仰っていたA様。

そんなA様でも、ご自分で買い物に行ける と自信を持っていただきたいという思いから、
外出をする際の動作確認と体力評価を行うために、外出企画を行いました。


母の日には大分遅れてしまいましたが、カインズホームへお花を買いに行きました!
本日は夏のように暑かったですが、頑張って歩きました!

DSC00191.JPG


DSC00194.JPG




花言葉を調べながらお花を選びました。
「どの花がいいかな?」と真剣に悩んでいます!

DSC00200.JPG

DSC00204.JPG

赤・黄・オレンジのミニガーベラと、植木鉢を購入!
色まですべてA様が選びました。
ききょうの郷に持ち帰り、植木鉢に植え替えます。

DSC00219.JPG


完成です!
DSC00224.JPG

奥様には、「母の日にプレゼントをもらったのは初めてです」と
とても喜んで頂けたそうです。


疲れはありましたが、問題なく買い物に行くことが出来ていました。
今後は自信をもって外出していただきたいです!







たこ焼きパーティー!

大阪出身のお客様にレシピを教わりたこ焼きづくりをしました^^

たこ焼き粉は使わず、小麦粉とだし汁で生地作り。
キャベツと紅ショウガ、てんかす、大きめにたこをカットし投入して美味しいたこ焼きができました。

ご病気をされてから料理をする機会が減ってしまったA様も日頃のリハビリの成果を発揮したくさん協力してくださいました!


タコ焼き パーティー.png

ききょうの郷、定期勉強会開催!

ききょうの郷では、10名を超える理学療法士、作業療法士が在籍しています。
その理学療法士、作業療法士が中心となって、お客様により良いリハビリテーションができるよう、定期的に勉強会を行い、知識や技術を磨いています。

この日は今年度1回目の勉強会で、講師はデイケアに所属している理学療法士のSです。

今回のテーマは、「失行症」と言われる脳卒中後に起こる症状についてです。

基本的な知識から、どうやって関わっていくか、どうやってリハビリテーションをしていくかなど、失行症の知識が深まったと思います。

今回は施設外の病院からも何人かご参加いただきました。ご参加ありがとうございました。

興味のある方、参加してみたい方はお気軽にご連絡ください。



勉強会 様子.JPG

医療法人財団百葉の会 介護老人保健施設ききょうの郷 リハビリスタッフ





桜の花を楽しみました!

桜が咲いたので、是非お花見を楽しんで頂きたいと思い、お散歩に出ました。

今年はききょうの郷の桜は年よりも花が少なく、少し寂しい感じもしましたが、年に一度の機会なので、見に行きました。

「確かにいつもより少し寂しい感じはするね、でもやっぱりきれいだと思うよ」
「今年は桜が咲いてから風が冷たいね」
「お天気はいいからお日様があったかいよ」

等とお話をしながら桜を楽しみました。
今年は去年に比べて寒い日が多く、全員の方に見て頂くことはできないかもしれませんが、なるべく多くの方と楽しみたいと思います。

IMG_85961.JPGのサムネール画像

IMG_86022.JPG

IMG_86076.JPG

IMG_86033.JPG

医療法人財団百葉の会 ききょうの郷 2階

2階 さくら 開花宣言!

共同作品「さくら」の制作を始めました!

お花が全くない状態の時には、お客様から、「これは何?カメ?」

と、何を作るのかが分からない方が多かったのですが、

切り紙でさくらのお花が完成すると、「これは、さくらだね!」「満開になるのが楽しみだね!」

と、楽しそうに参加して下さる方が多くいらっしゃいました。

できるだけたくさんの方に参加して頂き、2階のさくらを満開にしたいと思います!

IMG_056711.JPG

IMG_05741.JPG

IMG_05833.JPG

IMG_05864.JPG

IMG_05915.JPG

IMG_05956.JPG

IMG_06167.JPG

IMG_06278.JPG

IMG_06369.JPG




ききょうの郷 2階桜前線

2階入所一般棟に桜の木が登場しました。
まだ花のついていない桜の木を見て「なにこれ?カメ?」と話されるお客様もいました。

IMG_0567.JPG

お客様同士で協力し、集中して取り組まれています。お客様と折った折り紙に線を引き、線に沿ってハサミで切って開くと・・・
hasami.JPG

桜が現れます。
桜を見ると「スゴイね!」や「イイね!」と言った声が聞かれました。

kireidane.JPG

桜を木に貼っていくと、「これは桜の木かい!?」と驚かれていました。

sannbuzaki (2).JPG

ききょうの郷の2階の桜はまだ三分咲きです。これから満開になるように、お客様と桜を咲かせていきたいと思います。

sannbuzaki (1).JPG

3月 カフェ「縁」 施設見学を行いました。

平成31年3月20日(水)のカフェ「縁」では、施設見学を行いました。

地域の方に、ぜひききょうの郷の中を見て頂き、お客様の生活の様子や、職員が日頃からケアをしている上で大切にしている事を知って頂く機会となればと思い、企画しました。

参加者の方が見学をした感想としては、「広いですね。」「思っていたよりずっとお年寄りがお元気に見えました!」「将来、私もお世話になります(笑)」などと言って頂けました。

困ったときには気軽に連絡して頂ける施設を目指して、今後も地域の方との交流を積極的に行いたいと思います!

IMG_0543.JPG

IMG_05312.JPG

IMG_05384.JPG

IMG_05385.JPG


IMG_05626.JPG





作業企画 開始!

寒暖の差は大きいものの、暖かい日が増えてきました。

今年も入所一般棟では、桜が咲いたらお客様とお花見を楽しみたいと思っています。

今回は、季節の掲示物として「さくら」を作りたいと思います!

お客様にご協力頂いて、準備を進めております。

さくら前線、まもなくききょうの郷の2階にやってきます!

IMG_04851.JPG

IMG_04962.JPG

IMG_04873.JPG

医療法人財団 百葉の会 介護老人保健施設ききょうの郷


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る