↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

【リハビリ部門】ききょうの郷勉強会

今日はききょうの郷で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を対象とした勉強会がありました。

講師はききょうの郷に非常勤で勤務している職員が行いました。

内容は「小脳機能と運動失調」です!

小脳というのは運動の調節や運動の学習に関与していて、脳卒中等で小脳に障害が生じてしまうと動こうとしたときに体が震えてしまったり、上手く動けなくなったりします。

今まで知識として分かっていても上手く日々のリハビリへ展開できなかった部分があり、今回の講義を聞いて頭の中で整理できてきた感じがしました。

今回も富士市ににある病院やデイケア、老健等から多くの理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が参加いただきました。

各々の職場で今日の講義が少しでも生きてきたらと思います。
ききょうの郷でもご利用されているお客様に少しでも良いリハビリテーションを提供できるよう、勉強をしていきたいと思います。

今後も継続していきたいと思います。
ブログを観てこの勉強会に参加したいと思った方も気軽にご連絡ください。

画像_1 2019-08-25_17-22-32.jpeg

湖山医療福祉グループ 
医療法人財団 百葉の会 介護老人保健施設ききょうの郷

あの夏の感動をもっと身近で・・・甲子園企画開催!!

今年の夏も猛暑が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も夏の甲子園が開催され、高校球児の一生懸命な姿に日々感動しております。
そんな中、ききょうの郷デイケアでは、毎年恒例の甲子園企画を行いました。


IMG_0852.JPG



デイフロア全体を使って球場を再現し、大きめのボールをスポンジ製のバットで打つという内容です。
ヒット、ツーベース、スリーベース、ホームランのゾーンが設けられており、それぞれのゾーンに当たると進塁できます。


IMG_0860.JPG
皆さん真剣ですね!

IMG_0868.JPG
ホームランバッターの風格です・・・!

IMG_0888.JPG
皆様とても楽しまれているようでした。


どのお客様も一生懸命で1球1球大きな歓声があがっていました。
スケールは違えど、熱量は甲子園と遜色ありません!

今年の甲子園企画は最終的に4対4の同点で幕を閉じました。
決着は来年に持ち越しですね!

今年もまだまだ暑さが続きます。熱中症には十分気を付けて日々を過ごしていただきたいと思います。
これからもききょうの郷デイケアをよろしくお願いします。

梅干し企画 実食編

お客様と作ったききょうの郷産の梅干しをお客様に召し上がって頂きました。

_MG_0227.JPG

梅干しのいい香りで食欲もそそられます。


_MG_0231.png

みなさん、ご飯といっしょに召し上がっています。食べると「すっぱいけど、味がいいね。」「もっと食べたいよ。」などと好評を頂きました。

_MG_0238.JPG

私も食べたのですが、梅干しの実もやわらかく本当に美味しくできました。
来年は赤しそなども使って、またチャレンジしたいと思います!!

車椅子掃除をしました♪

今日はききょうの郷、デイケアで使用している車椅子とシルバーカーの掃除を行いました。
梅雨の時期の湿気でカビになっているものや食べこぼし等の汚れがありました。

IMG_0185.JPG

車椅子掃除を担当したのはデイケアで勤務しているリハビリ職4名です。
途中から汚れが落ちてくるのが楽しくなり、夢中になって掃除をしていました!

IMG_0187.JPG

お客車椅子が綺麗になったことで、お客様がより気持ちよくききょうの郷を利用して頂けるのではないかと思います。
これからも定期的に車椅子の掃除を行っていこうと思います。

IMG_0188.JPG

これからもききょうの郷デイケアをよろしくお願いします。

梅干し企画 天日干し編

今日は天候に恵まれずなかなか出来なかった梅干しの天日干しを行いました。

IMG_9637.JPG

梅酢に漬かった梅を取り出し竹ザルの上に並べています。どのお客様も「梅干しのいい香りがするね」と話されてました。

IMG_9649.JPG

梅酢を少し舐めてみて、、、

IMG_9680.JPG

あまりの酸っぱさに、この表情♪

IMG_9708.JPG

あと3日間天日干しをして完成です。
見ているだけでもヨダレが出できます。今から食べるのが楽しみです。

7月 フラワーセラピー

フラワーセラピーが行われました。

IMG_0521.JPG

今回は金魚が可愛らしい、清涼感のある作品です!

IMG_0503.JPG

IMG_0499.JPG

大変なところはボランティアさんが手伝って下さいます。

IMG_0497.JPG

作成中は会話も楽しみの一つなので、作品が完成する頃にはすっかり打ち解けてこの笑顔です。

IMG_0511.JPG

IMG_0513.JPG

次回もお楽しみに☆

タブレットで写真をご覧になりました。

ききょうの郷2階をご利用中のお客様です。

先日撮った写真を、タブレットに出してご覧いただきました。

「へー、今はこんな事ができるんだ。長生きもしてみるもんだねぇ」
と喜ばれていました。

写真はどんな世代の方も楽しめる物の一つなのかなと思います。

これからも、皆さんの良い表情が撮れるように頑張っていきたいと思います。

IMG_0031.JPG

IMG_0028.JPG

IMG_0032.JPG

医療法人財団 百葉の会 介護老人保健施設ききょうの郷

【デイケアのリハビリ】ハンバーグを食べにいってきました!

今回、「某有名ハンバーグ店のハンバーグが々に食べたい!でもその場所までいけるか不安...」とA様よりお話があり、

リハビリにて自宅からの行き方を想定し電車を使い行ってきました!

ききょうの郷のデイケアでは行きたい所へ、当たり前のように行ける』
これを支援していきたいと考えています。




IMG_0769~photo.JPG

改札を通ったりなどはスムーズに通ることができていました。





IMG_0772~photo.JPG

こんな風にホームと電車の間が空いていると怖い...とのお話も聞かれました。





IMG_0773~photo.JPG

お店の最寄りの駅で下車し目的地までは約400m。
この日は快晴に恵まれすぎて「あついね~」と飲水休憩をはさみつつ目的地まで向かいました。




IMG_0780~photo.JPG

無事に到着!




IMG_0785~photo.JPG

ひと汗かいてやっと食べたハンバーグは格別でした!



A様からも「いけてよかった」「でこぼこした道はまだ少し不安」という声も聞かれ今後の課題も見つかりました。
これからも「行きたいところに行ける!」を
支援できるリハビリを続けていきます*^^*

料理企画!

料理企画がありました。
自宅でできることを増やそう!復職しよう!という目標のもと、
本格的な一品料理を作ろうということで始まった今回の企画ですが、
今日は秋刀魚の黒酢あんかけを作りました!

DSC_9374.JPG

秋刀魚を3枚におろすところからお客様自身で行います。
慣れない片手だけの調理、自助具をつかった調理に悪戦苦闘しながらも、楽しみながら調理をしていました。

DSC_9415.JPG

料理が得意なお客様に魚のさばき方や揚げ方など丁寧に教えて頂きました。
一緒にいた職員もそんな方法があったのかと感心せずにはいられませんでした。

DSC_9410 コピー.jpg

魚の次は野菜も切ります。
主婦の腕が冴え渡ります。

DSC_9431.JPG

完成です!
とっても綺麗にできました!

DSC_9433.JPG

味にも大満足です!
みなさんとても楽しかったと言っていただけました。

ききょうの郷デイケアではお客様のやる気を引き出す企画を随時行っています。
これからもお客様のニーズに合った企画を行っていこうと思います。

梅干し造り

ききょうの郷で採れた梅でお客様と梅干造りを行いました。

梅干し1 (2).JPG

お客様からは「ヘタを取ってから梅を漬けるんだよ。」や「梅干はヘタは取れなくてもいいんだよ。」など昔のことを思い出しながら多くの意見を言って頂きました。

梅干し2.JPG

梅干と塩を交互に入れていきます。

梅干し3.JPG

どのお客様も楽しんで取り組んでいただけました。

梅干し4.JPG

重石をのせ完成です。これから1カ月ほど漬け、天日干しをする予定です。
今から出来上がりが楽しみです。

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る