↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

家族説明会

こんにちは。
本日、通所リハビリテーションのリニューアルしたリハビリスタジオ見学・体験と
これからのハビリについてのご家族説明会を行いました。

IMG_0770.JPG

IMG_0776.JPG

ご利用のお客様も家族が見ている中でのリハビリで、いつもより気合が入っていました。

リズム体操練習中

IMG_0753.JPG

デイケアでは健康増進を目的に毎日リズム体操を行っています。

リズム体操は音楽に合わせて行う10分程度の運動です。

今日はお客様のお手本になれるようスタッフ6名で予行練習をしました。

お客様に負けないようスタッフも全力で体を動かしていきます。

フラワーセラピー

5月24日、フラワーセラピーが行われました。
フラワーセラピー研究会のボランティアさんが行って下さる、お客さまにも大人気の企画です。

今回は男性2名、女性6名のお客様で行いました。

IMG_3496.JPG

皆さんの表情は真剣そのもの。

IMG_3509.JPG

IMG_3502.JPG

作品作りが進む中、ボランティアさんとの会話も弾みます。

IMG_3503.JPG


そして、完成!!

IMG_3511.JPG

IMG_3519.JPG

今回も素敵な作品が沢山出来ました。

IMG_3520.JPG

お客様の笑顔と笑い声が絶えない、素敵な時間になりました。
次回のフラワーセラピーは7月末の予定です。



通所リハビリテーションリニューアルオープン説明見学会

4月17日(月)、4月18日(火)の2日間で
通所ハビリテーションのリニューアルオープン説明見学会
を実施しました。

多くのケアマネージャー様に参加を頂き、これからのききょうの郷通所リハビリテーションの役割ついてたくさんお話をさせて頂きました。

IMG_0935.JPG

説明をさせて頂いているのは私、

通所リハビリテーションの所長となりました、理学療法士の萩原です

IMG_0933.JPG

リハビリの大切さ、目標設定の大切さ、いかにお客様一人一人の秘めたる想い、ニーズを引き出していくかをお話しさせて頂きました。
住み慣れた地域で自分らしく生活して行けるよう

無限の可能性にチャレンジできる通所リハビリテーション

であるために、今まで以上にリハビリに力を入れていきます。


IMG_1338.JPG

IMG_0957.JPG


リニューアルしたリハビリスタジオの見学や、実際にお客様に行って
頂いているリズム体操もケアマネージャーに体験して頂きました。

今後ご家族様や一般の方向けにも説明見学会の開催も行う予定です。
その時は是非ききょうの郷へお越しください。

リニューアル工事進行中!!

ききょうの郷のリハビリスタジオの改修工事が着々と進んでおります。

前回お伝えしたように床を貼り換えるためにまずははがす工事が始まりました。

IMG_1278.JPG

本日は壁の塗装まで進んでおります。


IMG_0813.JPG

だんだん全貌が明らかになってきました。壁の塗装作業、床の貼り付け作業がこの後も進んでまいります。

7日はリハビリスタジオの工事は終了予定となっております。
新しい空間でお客様とリハビリを一緒に行える事が楽しみです。

介護技術の勉強会を行いました。

こんにちは。リハビリスタッフです。
この度リハビリスタッフが主催し、施設内で介護技術の勉強会を行いました。
今回は主に立ち上がり・移乗動作の介助方法を実技を中心に伝達しました。

DSC_2096.JPG


通称「イナバウワー」と呼ばれる介助方法です。
対象者を抱え込むようにして足、腰に負担が少なく移乗が行えます。
両足で立って支える事が困難な方に対して有効です。

DSC_2095.JPG
今回、立ち上がりのメカニズムや移乗介助の技術を説明し、普段接しているお客様のお身体に合った介助方法をひとり、ひとりが考えて試行錯誤している様子がみられました。
今後も日々考えて、周りで話し合う事でお客様に安心、安全、安楽を提供出来る介護技術を身につけていけると良いですね。

巾着作り

こんにちは。
今日はききょうの郷に入所されているお客様の作品作りの紹介です。

何やら布をたくさん広げております。

IMG_3120.JPG

お気に入りの布を選んで...

IMG_3126.JPG

器用に手早く縫い始めております。

IMG_3122.JPG

今回選んだ布はまだ制作中ですが、このような可愛らしい巾着ができあがります。
出来上がりが楽しみです。

書初め

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ききょうの郷では先日、書初めを行いました。
今年のお題は「門松」です。
みなさん真剣に書いております。
お習字は毎週行っているのですが、
書初めということもあり、「私もやってみようかな...。」と
いつもより多くの方に書いて頂きました。

IMG_3076.JPG

IMG_3072.JPG

とても上手に書いて頂けました。
ききょうの郷の玄関にも門松を飾っておりますので
お越しの際は是非ご覧ください。


12月 認知症カフェ 縁

平成28年12月14日(水) 認知症カフェ縁が開催されました。

今回のテーマは「感染症について」 ききょうの郷の看護チームより、インフルエンザやロウイルスに関してのお話しをしました。
また、マスクの正しいつけ方と正しい手洗いの仕方を実際に行いながら学びました。

マスクのつけ方に関しては、正しいと思っていても裏表が間違っている方がいたり。
手洗いについても、思ったよりもしっかり洗えていない方が多く、感染予防を改めて学ぶ
機会となったようです。

今年開催される縁は今回が最終となります。
作りおやつはクリスマスをイメージして作りました。
今回のお菓子も参加者の方に喜んで頂き「毎回楽しみにしているの」と言って下さる方もいて、
職員もやりがいを感じています。

IMG_059314.JPG
IMG_061614.JPG
IMG_062414.JPG
IMG_062714.JPG
IMG_063214.JPG
IMG_063614.JPG
IMG_064114.JPG


メリークリスマス!!

12月になり、街は徐々にクリスマスムードが高まってきております。
ききょうの郷でも12月21日(水)に開催されるクリスマス会に向けて
クリスマスムードが高まってきております。
今回、デイケアでは新たにクリスマスの飾りつけが行われました。

IMG_0563.JPG
素敵な飾りつけですね。
ききょうの郷にもサンタさんがやってくるかも!?


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る