↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

リハビリ成果検証の外出企画を行いました。

こんにちは、リハビリ職員です。
今回、障害により車や公共交通機関での外出ができなかったA様に対する
リハビリの効果検証として実際にバスに乗って富士駅まで行きました。

いざ、出発です。
車の往来や段差、溝に気をつけて歩きます。
IMG_3934.JPG

バスへの乗車も段差を上手に乗り越えることが出来ました。
日頃のリハビリの成果が出てますね!
IMG_3954.JPG


富士駅に到着した後、雨がパラパラと降ってきました。
突然の雨にも負けず、がんばって歩きましょう!!
IMG_3971.JPG


お昼は、富士駅近くのラーメン屋に行きました。
味噌チャーシューメンを頼みました。
おいしそう(^^♪
IMG_3993.JPGIMG_4002.JPG


ラーメンを食べる事に集中し、あっという間に召し上がれました♡
IMG_4004.JPG


帰りもバスに乗り、無事に帰ってくることができました。
お疲れ様でした!!
IMG_4030.JPG


今回の外出した経験を活かし、今後さらなる活動の幅を広げて様々な物事に
チャレンジ出来ると良いですね!!

今日の仕事!

こんにちは!

三階の職員です。

今日は三階で入所しているお客様の様子を伝えしたいと思います。

リハビリとして、三階で使用するタオルを巻いて頂いている写真です。


IMG_1098.JPG
IMG_1100.JPG
丁寧に巻けることができました。

また、お願いします。

                               三階スタッフより


新しく作業を始めました!

2階に入所されている、花瓶を作っていた利用者様が、新しい作品作りを始めました!
今回の作業は「切り紙」です。折り紙を決まった折り方で折り、型紙に沿って切り抜くと、色々な形になる作業です。

ご自分で用意された本を見て、折り方や切り方を職員と一緒に考えて、綺麗に作ることができました。

今回作ったのは「ポインセチア」です。次は赤い紙を使ってもう一つ作り、台紙に張って、仕上げていこうと思います!

IMG_456811.JPG

IMG_457211.JPG

IMG_457411.JPG

スイートポテト作りました☆

11月に入り、秋が深まってきました。
2階入所一般棟では、秋の味覚であるさつまいもを使って、みんなでおやつ作りを楽しみ、お腹いっぱい味わっちゃおうという企画を行いました。

今日の主役のさつまいも。
IMG_1885.JPG

まずは皆さんに切って頂き、茹でていきます。
IMG_1895.JPG

IMG_1896.JPG
久しぶりの包丁でしたが、みなさん流石の手際の良さであっという間に終わりました。

次は、熱々のうちにつぶし、味付けをします。
IMG_1904.JPG

IMG_1922.JPG

IMG_1918.JPG

最後に、綺麗に形を整えて天板に並べて...
IMG_0819.JPG

卵黄を塗って...
IMG_0822.JPG

オーブンで焼いて完成!
IMG_1929.JPG
ホイップクリームとあんこも添えてみました。
みなさん「おいしい!」と召し上がってくださいました。

お料理は久しぶりの方がほとんどで、始める前は「できるかな」と不安の声が聞かれていましたが、
流石の手さばきで作る事を楽しまれていました。

今日は皆さんのいきいきとした笑顔が沢山見られ、賑やかな一日になりました。
今後もお客様に楽しんで頂ける企画を立てていきたいと思います。

NEWマシン導入!!

こんにちは。
通所リハビリに新たにトレーニングマシンが導入されました。

IMG_20171012_181847.jpg

BIODEX社製の荷重免荷装置付きトレッドミルです。

どんなマシンかといいますと、牽引装置がついておりまして脳梗塞や、脊髄損傷の方や長期臥床による体力が低下してしまった方など、に対して体重を免荷した状態で立ち上がり練習や歩行練習ができます。それをこのトレッドミルと合わせることで一定のリズムで歩行をすることができ、正常な歩行パターンの獲得や体力の向上などに繋がります。
スタッフも初めて取り扱うので使用方法の練習をしました。

IMG_20171012_172153.jpg

重度の方にも使用できるようモデルにはしっかりと重度の方の状態を演じてもらい、介助方法の確認を行います。スタッフも真剣そのもの。

IMG_20171012_175833.jpg

何度も練習しお客さまにも安全に使って頂けるように頑張っております。
介護度の低い方だけではなく、重度の方にも少しでもご自分の持っている力を引き出せるよう通所リハビリ職員一同頑張って参ります。

福祉展に作品搬入してきました!

10月10日(火)、明日から行われる福祉展の作品の搬入をしてきました!

この一年でききょうの郷の利用者様が作ったものの中で選りすぐりの作品です!
富士ロゼシアターに展示されています。自信作ばかりなので、是非、見に行って
みてください!

会場の中には展示室いっぱいに作品が並んでいます。来年に向けてまた作品を
作っていきたいと思います!

IMG_180110.JPG

IMG_180610.JPG

ついに完成しました!

8月からコツコツ作ってきた張り子の作品が完成しました!

白い紙を貼って、その後は帯をつけました。
最初は渋めの作品に仕上げようと考えていたのですが、ご本人がデザインを考えて
華やかな雰囲気の作品に仕上がりました。

来週に開催される福祉展にも間に合いました。
綺麗に花を挿して出展したいと思います!

IMG_178906.JPG
IMG_179306.JPG


フラワーセラピーを行いました

朝晩涼しくなり、秋を感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしですか。

ききょうの郷では、午後からボランティアさんが来てくれ、フラワーセラピーを行いました。
今日は10月に開催される富士市の福祉展に出展するための作品作りです。


いつもの3倍の人数のお客様に協力して頂き、


IMG_0598.JPG


一人ひとりの作る作品は小さいですが、

IMG_0590.JPG

IMG_0592.JPG

IMG_0594.JPG



みんなで作った作品を一つにすることで...

IMG_0602.JPG


こんなに素敵な作品になりました!
秋へと移りゆく山の風景です。

IMG_0604.JPG

よく見ると、

IMG_0603.JPG

トンボも飛んでいて、とてもかわいらしい作品です。


富士市福祉展は、ロゼシアターにて10月11日(水)~15日(日)まで開催されます。
是非会場に足をお運びいただき、作品を生で見て頂けたらと思います。


完成!!

IMG_3018.JPG

完成しました!...と言っても、近くで見ると何だかわかりませんね。

もう少し退いてみます。

IMG_3019.JPG

まだわかりませんね...

どーんと退いてみましょう...

IMG_3020.JPG

おわかりですか?大海原を行く大帆船です。
細かいビーズをならべて素敵な絵が出来上がりました。
とても細かい作業ですが、片麻痺のお年寄りが片手でコツコツと時間をかけて完成させてくれました。できあがった時の溢れんばかりの笑顔、素敵でした。
10月開催予定の福祉展でロゼシアターに展示する予定ですのでお楽しみに!!
 
                                リハビリ職員


新しい工程に進みました!

先月紹介させて頂いた、作品作りの続きです。

あれから、新聞紙を重ねて張っていく行程を、こつこつと続けられていました。
しっかり形ができてきて、強度も十分になってきました。
IMG_049317.JPG


作業を続けていく過程でご本人様と相談し、これで花瓶を作ることにしました。
今回は、花瓶の底と、花を挿す筒を取り付けました。

ご本人様と話しながら、何をどう使うか相談して決めていきました。
IMG_049417.JPG

IMG_049717.JPG

IMG_050117.JPG

IMG_050317.JPG

IMG_050417.JPG

IMG_050617.JPG
底は紙テープを編んだものを貼り付け、筒はペットボトルを使いました。
単調な作業が続きましたが、今回で作品の骨組みが完成した形になります。
完成まではまだ時間がかかりそうです!


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る