↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:居宅介護支援事業所のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

美姿勢講座

在宅介護支援センターききょうでは、介護老人保健施設と併設の強みを生かし、日頃の業務で活かせる勉強会をリハビリ職の方にお願いしています。
その中で、パソコン業務の多いケアマネ向けに、美姿勢講座を開催してくれました。


IMG20231011090937.jpg

座ってできる猫背改善メニューや、ストレッチポールを使用した物になります。
短時間で出来る内容ばかりですので、休憩の合間に取り組んでいきたいと思っています。

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
在宅介護支援センターききょう

年末の大掃除

12月のイベントもひとつひとつ終わり、大掃除の時期となりました。
居宅にはたくさんの窓があり、災害による被害を防ぐためフイルムを貼りました。それに合わせ窓の大掃除!

IMG_0578.jpeg
みんなで協力してきれいになりました。

今年も残りわずかとなりました。和気あいあいとした雰囲気で残り数日、業務に励みたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

医療法人財団百葉の会
在宅介護支援センターききょう

事務長からの贈り物

おはようございます。
在宅介護支援センターききょうでは毎日個々のスケジュールを記入するボードがあります。
退勤時に翌日のスケジュールを記入しているのですが、本日出勤すると可愛らしいイラストがありました。

IMG_0502.jpeg

とても絵心がありますよね。
職員一同、和んだ気持ちで仕事に取り組めています♪


医療法人百葉の会
在宅介護支援センターききょう

ワックスがけ

ききょうの郷では床のワックスがけを行っています。
本日は私たちケアマネジャーの事務所もワックスをかけていただきました。


IMG_0324.jpeg



























きれいになった事務所で仕事頑張ります!!


医療法人財団百葉の会
在宅介護支援センターききょう

朝の掃除

梅雨に入り、お天気が変わりやすい日が続いています。
本日来て下さる方を気持ちよく迎え入れるため、朝から事務長が玄関掃除をしていました。

IMG_9197.jpeg

IMG_9200.jpeg
早く乾くための配慮も忘れていません。

私たち職員も、日々の掃除に励んでいきたいと思います。


在宅介護支援センターききょう

災害に備えて

私たちケアマネジャーは災害に備えていろいろな取り組みを行っています。

そのひとつとして、防災リュックを揃えました。個人用の他に事業所用も用意しました。事業所用は目立つよう赤にしましたが、いかがでしょうか?

みなさまのご家庭でも準備されていますか?


防災関係①.JPG

どの色が好きですか?


防災関係②.JPG


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
在宅介護支援センターききょう(ききょうの郷内)

桜咲く♪

ききょうの郷の桜が...
 
咲きました(^_^)v
 
DSC_0719.JPG
 
まだ、少しですが、咲きました。
 
DSC_0721.JPG

見頃は、いつかな?

DSC_0723.JPG
 
満開まで、楽しみです。今週末がお花見日和かも。.:*:・'°☆
 
在宅介護支援センターききょう

力作です∠※。.:*:・'°☆

ディケアをご利用されていたEさまが作った作品です。
DSC_0682.JPG

一針一針心をこめて刺した
力作です。
事務所に 他の作品と共に 飾ってあります。

DSC_0679.JPG

 
今は、病院でリハビリを頑張ってやっていると、届けにきてくださった息子さんからお聞きしました。
DSC_0677.JPG


早く元気になって 笑顔であえますように♪

在宅介護支援センター ききょうスタッフ一同

防災訓練(搬送指導訓練)の様子

平成28年2月24日 水曜日 ききょうの郷 では富士市西消防署南分署の救急隊の
皆様に講師としてお越しいただき、職員向けに搬送訓練を指導いただきました。
 
先ず、基本の搬送法を説明いただき、その後に実際に直接指導をしていただきました。
搬送を担当する職員と被搬送者に体格差がある場合や麻痺等の障害がある場合を想定
した質問に救急隊の皆様は豊富な経験から色々なアドバイスと指導をしていただきました。

P2240003.JPG P2240004.JPG
P2240005.JPG P2240013.JPG
P2240014.JPG P2240020.JPG
上の写真は主に2名での搬送法の訓練風景です。
段差の無い所の横方向の移動では車いすやストレッチャー等の器具を活用するのが有効
ですが、実際の災害時には物の散乱や建物や路面の損壊が想定されるので、いろいろな
搬送方法を指導いただく事で職員が対応する場合の幅が広がると感じました。

P2240023.JPG P2240035.JPG
P2240029.JPG P2240032.JPG
階段を実際に昇降する搬送訓練も実施しました。
器具を使わない搬送方法は狭い所での搬送の際に大きな力を発揮する事を実感しました。
搬送法によって、体力差のある職員の組み合わせでも搬送可能な場合や狭少な階段で
の搬送に適している場合等ありました。

P2240040b.JPG P2240044.JPG
椅子を使った昇降搬送法も指導いただきました。
椅子を使う事で負傷者搬送等には優しいようでしたが、搬送する職員は器具の幅や硬さで
多数や長時間の搬送には適していないようでした。

P2240051.JPG P2240057.JPG
P2240061.JPG P2240067.JPG
シーツを使用して搬送する簡易担架搬送法や毛布を使った一人搬送法も訓練しました。

今回の訓練ではききょうの郷で実際に想定される搬送法を職員が指導いただく事で
時別な器具を使用したりせず、日常有るものを活用し体力消耗も最小限に抑えた上で
多数の被搬送者を効率良く移動させる方法を学びました。
今後の防災訓練の中で他の職員にも伝達していきたいと思います。

防災委員会


音楽発表会

ききょうの郷の音楽発表(^○^)
DSC_0706.JPG

毎週毎週♪いっぱいいっぱい練習をした成果を
みんなの前で披露しました
DSC_0703.JPG

アンコールでは ききょうの郷の歌を
 みんなで合唱しました。
 
月曜日にも発表会あります♪ みに来てくださいね(^_^)v



月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る