↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

ハッピーハロウィン

こんにちは!
本日は、10月31日ハロウィンです。
食事サービスでは、昼食にハロウィン御膳を提供いたしました。
ハロウィンらしくかぼちゃを使用したり、いつもと一味違った献立になっております。
DSC09938.JPGのサムネール画像
DSC09940.JPG

そして、本日は手作りおやつとして、かぼちゃのケーキを提供しました。
かぼちゃの色や香りを楽しんで頂けるデザートになりました。

DSC09946.JPGのサムネール画像

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
医療法人財団百葉の会 食事サービスチーム


京風御膳を提供しました!!

こんにちは!
10月10日に提供したのは、京風御膳です。
京都に行った気になるように心を込めて作りました。
DSC09933.JPGDSC09931.JPG

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会 
介護老人保健施設 ききょうの郷 食事サービスチーム


今日の昼食は行事食です。

9月9日は、重陽の節句といわれ、平安時代に中国から伝わったとされています。無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願い、祝いの宴を開いたことが起源です。中国では、奇数は縁起の良い「陽の日」とされ、奇数の重なる日を祝いの日と考えられました。「9」が重なる日を重陽と呼び、節句の1つにしたと言われています。重陽の節句.JPG

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会

介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービスチーム



8月26日の昼食は夏のスタミナ御膳です。

今回の「夏のスタミナ御膳」には、暑い夏を乗り越えるために、

夏バテしないようにという意味が込められています。

そのため、献立の各所に夏を乗り越えるための食材を散りばめています。

メインには牛肉、温小鉢には卵、冷小鉢にはしらすを盛り込み、

たんぱく質を十分に摂取する事で、丈夫な体を作ることを目的としています。

IMG_6606.JPG
IMG_6603.JPGのサムネール画像
湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 栄養課

山の日手作りおやつ

本日の手作りおやつに、食事サービス特製のヨーグルトフロマージュを提供させていただきました。
夏にぴったりなデザートです。

IMG_6564.JPG

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
老人保健施設 ききょうの郷 食事サービスチーム

7月30日は土用の丑の日です。

こんにちは♪食事サービスチームです。730日土用の丑の日の昼食にひつまぶしをご提供させていただきました。土用の丑の日の由来は諸説ありますが、平賀源内が広めたものです。

夏場にうなぎが売れなくて困っていた鰻屋が、相談したところ「本日、土用の丑の日」という看板を出すことを提案しました。その看板に見慣れないお客さんが足を止めて

お店には多くのお客さんが来てお店は大繁盛したのです。土用の丑の日は"うなぎ"を食べる風習が定着しました。

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会

介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービスチーム



doyu.jpg

7月7日のお昼はお楽しみ

DSC09890.JPG
こんにちわ!(^^)!食事サービスチームです。
7日の昼食に七夕御膳を提供しました。
穴子散らし寿司は、酢飯にれんこん、人参が入っております。その上に錦糸卵、刻んだ穴子を散らして青しそをのせ完成です。穴子はあっさりとした味わいですが、栄養価が高く健康に良い食材です。旬は6~8月。淡白な味ですが旬の時期はさらに脂が少なくなるため、胃もたれしにくく、暑さで食欲が落ちる夏の滋養食としておすすめです。


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービスチーム

ききょうの郷食事サービスチームの紹介をします♬

IMG_6438.JPG
こんにちわ!(^^)!
食事サービスチームは、皆様に美味しく栄養バランスの良い食事を作っています。今回は少しですが私達のチームの紹介をさせて頂きます。
湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービスチーム

☆勤労感謝の日 芋煮 手作りおやつ☆

少しずつさむくなり冬が近づいてきましたね。⛄

食事サービスから勤労感謝の日として芋煮と手作りおやつを提供しました!
芋煮は山形県の秋の風物詩で、山形県では大きなに鍋三万食の芋煮を
ショベルカーを使って作るそうです!🍲

☆芋煮🍲
   キノコ御飯
   芋煮
   鮭の照り焼き&秋刀魚の塩焼き
   胡瓜の香り和え
   りんごヨーグルト

☆手作りおやつ🍰🍮
   スイートポテト風ケーキ
   さつまいもと豆乳のプリン

DSC00012.JPG
芋煮
DSC00013.JPG
さつまいもと豆乳のプリン(左) スイートポテト風ケーキ(右)

今年も残すところあと一か月になりました!
体調管理をしっかりして毎日元気に過ごしましょう!(*^▽^*)

湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会
ききょうの郷 食事サービス

🎃10月行事食の報告👻

肌寒い季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
10月31日に提供したHalloween御膳、手作りおやつの報告です!

〈Halloween御膳 献立〉
🎃バターライス
🎃南瓜コロッケ&オムレツ
🎃コンソメ煮
🎃フレンチサラダ
🎃きのこスープ

南瓜コロッケの大きさが想像以上に大きく、利用者様がお腹いっぱいになってしまうかもと心配していたのですが...皆さんぺろりと完食されていました!美味しかったとのお声も多く頂きました!
DSC00003.JPG
























〈手作りおやつ〉
👻Halloween焼きドーナツ
👻パンプキンムース

担当職員が生地からデコレーションまで全てにこだわって作った南瓜味の焼きドーナツです🍩✨
見た目もとてもとても可愛くて利用者様はもちろん、職員さん達にも大好評でした💖
写真にはないのですがホワイトチョコ味もあり、柄も5種類ほど、当日はランダムで配られました!
嚥下に不安のある方は滑らかな南瓜プリン🍮こちらも南瓜の風味が濃厚で、見た目もココアパウダーで可愛く仕上がっていました!
DSC00007.JPG

























次回の行事食は11月23日です!楽しみにしていてくださいね~(*^▽^*)

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会
ききょうの郷
食事サービスチーム


新着情報

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る