↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年12月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

☆栄養課イベント報告☆

毎日寒い日が続いています(((;´・ω・`))
今年も残すところあと2日となりましたね!2014年も本当にあっという間の1年でした。
特に12月に入ってからは色々なイベントが目白押し!さらに年始の準備もあり、
栄養課職員は日々忙しく動き回っておりましたヘ(゜ロ゜;;ヘノ;;゜ロ゜)ノ
という事で、12月に入ってからのイベント報告をします!!

【ティーバイキング12/14】
12月のティーバイキングは和風のおやつを提供しました♪
○抹茶と小豆の蒸しケーキ(常食・きざみ食)
○抹茶ババロア小豆添え(超きざみ・ペースト食)
IMG_1618.JPGIMG_1619.JPGIMG_1623.JPG
普段のティーバイキングでは、お飲み物はコーヒー・紅茶を提供しますが
今回は和風のおやつという事でほうじ茶と玄米茶を提供(*^^*)
お客様からは「珍しくて嬉しい」という声が聞かれました!
和のおやつとお飲み物でほっこりして頂けたようです♪ヽ(^∀^)ノ

【クリスマス御膳12/22】
この日はききょうの郷クリスマス会が開催され、それに合わせて少し早目のクリスマス☆★☆★
IMG_1628.JPG12.22クリスマス御膳.JPG
☆メニュー☆
・ピラフ ・えびフライ ・ミートローフ ・かにサラダ ・ミネストローネ ・フルーツポンチ

1つのお皿にピラフとえびフライ・ミートローフをのせ、1つ1つ型抜きした人参・チーズを
並べて、ブロッコリー・トマト・いんげんとコーンのソテーをのせればメインプレートの完成!
たくさんの数を作るにはとても大変でしたが・・・(A;´・ω・)
お客様からは「きれいだね!!」「可愛いね!!」と言って頂けて
とても嬉しかったです♪(≧▽≦★)
お盆に敷いた敷紙も何日も前から色々なパターンを作って検討を重ね、決定しました!
クリスマスらしい雰囲気を感じていただけたのではないかと思います☆

【ロールケーキタワー12/25】
クリスマス会は22日に実施しましたが、クリスマス当日も楽しんで頂こう!という事で
おやつはロールケーキタワーをお客様の目の前で披露!!とってもカラフルですね♪♪
IMG_1633.JPG
チョコ・いちご・抹茶の3種のロールケーキをタワーのように積み上げ、
ホイップクリームとイチゴでデコレーション☆テーブルごと大きなタワーをお届けし、
取り分けて召し上がって頂きましたo(^▽^)o

楽しい美味しいイベント盛り沢山な12月でしたね♪♪
そして着々と1月の準備も進行し...
1月1日~3日はお正月御膳!という事でお正月らしいメニューを提供していきます!
目玉の1つは元旦お昼のお雑煮!しかもお餅もちゃんと入っています!(゚ロ゚ )
と言っても、お粥で作ったお餅もどき♪でも見た目はお餅そのもので、且つやわらかく
飲み込みしやすくなっております!また、ペースト食を召し上がっている方には
なめらか食で提供をします♪普段のペースト状では形が無くなってしまい、何を食べているのか
分からない...( ´・ω・`)のですが、せっかくのお正月なので見た目にも楽しんで頂きたい!
という思いで作らせて頂きます!!
IMG_1647.JPG←見た目も良く、飲み込みしやすいなめらか食
お客様に安全に召しあがって頂けるよう
試作・試食を行い、あとは当日を待つばかり!お客様の喜ぶ姿を見れる事が楽しみです☆
元旦のおやつである練り切りも、今年はどんな形のものにしようか...と
菓子屋さんの持って来て下さったサンプルを見て話し合いをして選んでみたり、
お正月御膳の際使用する箸袋を作ってみたり、、
提供当日を迎えるまで、より良いモノにしようと検討・準備は続きます!(`・ω・´)
来年も美味しく楽しく安心安全なお食事が提供できるよう頑張っていきます!(@^▽^@)

栄養課A.U

この時期の、この時間♪

みなさんこんにちは♪
16'30分リハビリルームに差し込む夕陽です。
差し込む光が神々しいですね
 
DSC_5078.JPG

靖国町ふれあい昼食会に参加しました。

12月5日(金) 暖かな日差しの中、富士南地区靖国町公会堂で

富士南地区福祉推進会主催 「靖国町ふれあい昼食会」が開催されました。

 
PC050065.JPG PC050078b.jpg

靖国町区の高齢者 約25名がお越しいただき、健康相談、健康体操、防犯講座、お楽しみレクリエーションと歓談を楽しみながら和やかな昼食会となりました。
ききょうの郷では血圧測定・健康相談、介護予防のお話しと健康体操を高齢者地域支援窓口担当と通所リハビリテーション支援相談員が担当させていただきました。

PC050068.JPG PC050069.JPG
通所リハビリ 相談員は微笑みを引き出しながら、「万が一、介護保険を使う必要になったら・・・」と介護保険のお話しを分かりやすくお話ししてくれました。
PC050072.JPG PC050077.JPG
年末という時節柄、「体調が悪くなった時の119番通報」の時の対応等を盛り込んで身体の暖まる体操を皆さんで行いました。
 
" 寒くなって長袖着ると血圧計が面倒くさいんだよね!" とお話しされていた方々は手首式血圧計の手軽さに驚いていらっしゃいました。

生きがいデイ 「ひまわり会」 クリスマスリース作りと喫茶オレンジ訪問

12月最初の土曜日のひまわり会は晴天に恵まれ、皆様中継の市町村対抗駅伝に夢中!
駅伝応援をしながら、いろんな体操をしました。
 
ひとしきり身体を動かし、温めた後は・・・
クリスマスに間に合うように、クリスマスリース制作。
 
PC060064b.jpg  PC060065b.jpg

PC060067b.jpg  PC060070b.jpg
もう少しで完成です。

PMには近くの小規模多機能ホーム橙で「認知症カフェ 喫茶オレンジ」が開催されました。
今日は福祉用具についての勉強会。
ひまわり会からは4名の方が参加し、聴講されました。
PC060074.JPG PC060075.JPG
喫茶タイムでは、管理栄養士さんがアップルケーキを手作りしてくれました。
焼きリンゴ白ワインソースのカラメルが美味しいケーキでした。



ひまわり会のクリスマスツリー完成!

先週から 生きがいデイ「ひまわり会」の皆様で製作していたクリスマスツリーが完成しました。
2m近くあるクリスマスツリーの貼り絵ですが、完成してみると・・・
「もっと大きくても良かったね!」と頼もしいお言葉を皆様からいただきました。

PC040070.JPG
家庭復帰訓練室の壁に貼ってあります。

PC040066.JPG
今日からはクリスマスリースの製作に取り組み始めました。
完成をこうご期待!

PC040078b.jpg PC040080.JPG
支援課のI相談員は可愛い飾りの作り方を教えてくれました。

富士南小学校4年4組が見学来訪

昨年に引き続き、介護施設見学で富士南小学校4年4組の皆さん35名が来てくれました。
生きがいデイ「ひまわり会」、2F入所棟を見学し、通所リハビリの皆さんとレクリエーションで楽しみました。

PC020070.JPG  PC020067.JPG
4年4組の皆さんは歌の披露と1/2成人式の予行練習で「将来の夢」宣言、通所リハビリのお客様とすごろくゲームで対戦しました。

PC020065b.jpg
生きがいデイ「ひまわり会」ではクリスマスツリーを制作中。
仕上がり直後の作品を4年生に見ていただきました。

今年は全部で5組お越しいただく予定です。


年末年始にむけて(^_^;)

IMG_1589.JPG

















☆ ☆ ☆ 

夜空がきれいな季節となりました。栄養課ではクリスマス、年末年始に向けたメニューづくりに励んでいます!!
みなさんも早々に準備を始めている方もいるのではないでしょうか。(^^♪
栄養課もみなさんにクリスマスやお正月を喜んでいたたけるようなメニューを考えていますので、どうぞ楽しみにしていてください(^_-)☆

IMG_1590.JPG(^_^;)(^_^;) 

(*^。^*)(*^。^*)  
IMG_1591.JPG
          

田子浦地区ふれあい昼食会に参加しました。

11月30日(日) 田子浦まちづくりセンターを会場に

「田子浦地区ふれあい昼食会」
が開催されました。
当日は暖かな日差しに恵まれ、50名を超える地域の皆様がお越しくださいました。
 
お越しの皆様は先ず、健康相談窓口で血圧測定。
PB300029.JPG
田子浦地区福祉推進会会長の開会挨拶の後、ききょうの郷では
 
「健康のお話し」
 
を担当させていただき、
 
「感染症対策として」の
 
"正しい手洗いの実践"と"正しいマスクの付け方の実践"
 
を皆様と一緒に勉強しました。
PB300033.JPG
開会式で会長のご挨拶

PB300040.JPG
健康推進員の皆さんがモデルとなり、ききょうの郷看介護長の看護師指導で実際に手の汚れが正しい手洗いでどれ位キレイになるのか実践して下さいました。 

PB300046.JPG
 
お待ちかねの昼食は地元素材満載ボリューム満点の手作りお弁当!
 
PB300027.JPG  PB300047.JPG
 
朝から調理室では弁当作りを皆で手分けして作りました。しらすなど地元素材が満載。

PB300053.JPG PB300051.JPG
松永会長の手打ちうどんが絶品!

PB300060.JPG PB300058.JPG
みんなで賑やかに食べる昼食はこれまた絶品。
会話が弾んでいました。



  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る