↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:ももは総合相談室のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

血管年齢を測ろう!!

高齢者地域支援窓口ききょうの郷では
月に3回ほど動相談会を行っております。

移動相談会では地域の方が悩まれている
介護や医療の相談にのる窓口です。IMG_6910.JPG


移動相談会4月.jpg
さて、この窓口ですが健康チェックとして
『血圧』『握力』測定を行っていました。

現在、窓口を担当している職員より
『もう少しバリエーションを増やしては!?』
という提案がありました・・・。
そこで新メニューに加わったのが
『血管年齢測定』です。


IMG_6912.JPG

こんな小さな機械を指にはめて
待つこと30秒・・・・。

パソコンの画面上に血管年齢表示されます。
なかなかの好評で何人もの方がお立ち寄り
くださいました。

次回の移動相談会の場所がまだ決まっておりませんが、
マックスバリュー水戸島店様では来月も行います。
今月の場所が決まり次第、また広報いたします。
血管年齢を計測しながら、介護や医療でお困りのことが
ありましたら是非お立ち寄りください。

医療法人財団百葉の会 ききょうの郷 管理課


ももは総合相談室 NEWSLETTER!


今月のももは総合相談室NEWSLETTERが完成しました!

2.png

いつでもご相談ください~ももは総合相談室~


昨年から「ももは総合相談室」が開設となり、最近になり

地域にお住いの方や百葉の会をご利用してくださっているご家族様から

多くのお問い合わせを頂くようになりました。

実際にあった相談例をご紹介させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

お問合せ例①(施設を見たことがない)

「施設の名前は聞いたことがあるけど見たことはない。」
「施設は暗いイメージがある。」
「母は百葉を利用しているが実際に中を見たことがない。」

→事業所見学をしていただくと、

「介護のイメージが変わった。」

「こんなに施設って明るいところなんですね!」

「サービスの内容を実際見ることができ、これなら安心できる。」

というお声を頂く事が出来ました。(アンケート回答より)

----------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ例②(入居施設をお探し)


「今親が入院しているが病院から入所できる施設を探すように言われた。
介護施設は市内に沢山あるのは知っているが、特徴や料金、サービス内容
が全く分からないので、どこを選んだらいいか分からない・・・」

「遠方に住んでいる兄弟が心配。どんな施設が兄弟に合うのか教えてほしい。」

「将来のために市内にどんな施設があるか見ておきたい。」

→実際にお会いしお話を伺ったり、入居施設の見学をしていただくと

「施設といっても、ハード面もサービス内容もこんなに違うんですね。
自分の目で見て、話を聞いて施設選びが出来て良かったです。」

「介護の話を聞いていると老後が不安だった。でも実際に見学をしてみて
こんな明るい施設があることが分かったから老後も安心だと思えるようになった」

というお声を頂く事が出来ました。(アンケート回答より)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

介護が必要な方、今必要でない方、様々な方からご相談を頂いております。

地域にお住いの方に、

身近にどんな介護施設があるのか、どのようなサービス内容なのか等、

是非一度足を運んでいただき、実際に見ていただきたいと思い見学ツアーを

ももは総合相談室では企画させて頂いております。


どんな些細なご相談でも「ももは総合相談室」ではお受けしたします。

お気軽にお問合せください。

                   ももは総合相談室 武藤




富士南地区『ききょうの里』文化祭が開催されました。

平成30年10月27日(土)28日(日)の2日間にわたり、新しい富士南地区まちづくりセンターを会場に、第38回富士南地区『ききょうの里』文化祭が開催されました。IMG_0653.JPG
28日(日)のステージ発表のスタートは富士南中学校吹奏楽部の演奏です。80名の部員が奏でる音は大きく美しく響き渡り、会場は大いに盛り上がりました。
IMG_0630.JPG
催し物や展示も数多く、文化祭に花を添えました。
IMG_0664.JPG
IMG_0657.JPG
ききょうの郷からも、高齢者地域支援窓口の活動として、相談会を実施し、1日で30名以上の方が
声をかけてくださり、血圧や握力測定などを行ないました。
IMG_0640.JPG
IMG_0643.JPG
また、ききょうの郷からも利用者の方々の素晴らしい作品を展示することができました。
IMG_0645.JPG
さわやかな秋晴れのもと、新しいまちづくりセンターでの文化祭が大成功で幕を閉じました。
実行委員をはじめ、関係団体の皆様、本当におつかれさまでした。

IMG_0651.JPG
ききょうの郷からも地域行事に参加させていただき、ありがとうございました。 
                 管理課・ももは総合相談室・高齢者地域支援窓口

NEWS LETTER!~ももは総合相談室~


ももは総合相談室の毎月の取り組みを

今月より「NEWS LETTER」という形で皆様にお伝え

させて頂く事となりました!

今後は毎月作成をさせて頂きますので、お時間がある時に

ご覧いただけたらと思います。

今回のNEWSLETTERでは、見学ツアーの様子や事業所紹介、

デイサービスとデイケアの違いについて記載しております!

.10月.jpg

見学ツアー開催しました~ももは総合相談室~


本日は地域の民生委員様3名の方にご参加を頂き、

事業所見学ツアーを開催させていただきました!


ご案内させて頂いた事業所は、百葉の会の通所事業所である、

ききょうの郷、アーマビリータ、アルクそてつの3か所!!

それぞれ特徴があることや、施設の作りにも違いがある事等、

大変驚かれておりました☆彡

本日はご参加ありがとうございました!!


10.26.jpeg

見学ツアーの写真だと分かるようにと封筒をお持ちになって
くださいました!
ご配慮ありがとうございます!!


地域にどのような施設があるのか気になる方、

介護施設をお探しになっている方、

興味のある方、

どなたでも見学ができますのでお気軽にご相談ください!!!

見学ツアー.jpg



  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る